みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

天鏡閣(てんきょうかく)

福島県猪苗代町にある「天鏡閣」

ここは、有栖川宮別邸、、で皇室ともゆかりのある、

旧皇族の別荘ですね。

昭和天皇も新婚旅行の際は訪れたという。

49号線沿いにあり、看板通りに上がっていきます。

高台にありますね。

天鏡閣

食べログ天鏡閣

 

私も、夏と晩秋に行ったことがあります。

夏にはジェラードアイスを食べました。

お庭に売店があります。

美味しかったです。

晩秋もよかったです。紅葉が終わりかけで、木の葉がはらはらと

舞い降りて、秋が深まっていく景色を堪能できました。

 

もちろん、中も見学しました。

本物の調度品というのはこういうものか・・・と驚きました。

気品に満ちあふれたインテリア、さすが皇族の別荘だと思いました。

 

私が行ったときは、なかったのですが、

いまでは女性向けのドレス体験が出来るようです。

鹿鳴館の貴婦人になったかのような体験ができます(もちろん有料)

 

有栖川宮・・・といえば、

このお名前を語って、旧皇族と偽り、偽装結婚でご祝儀を巻き上げるといった

詐欺事件がありました。

ちょうど、その事件の前後の時期に私は、ここに行った覚えがあります。

有栖川宮様の系図も館内にあるのですが、すでに途絶えていました。

 

ここにきて、

これを記憶していれば、詐欺事件にひっかからなかった人もいたかもしれませんね。

この詐欺事件にあってしまった人ですが、

確か、「青森の秀吉」と言われて、選挙にもたびたび立候補していた

三上さんという方がいたと私は記憶しております。

 

そして、その詐欺披露宴には、俳優の石田純一氏も招かれ、

騙されてしまった・・・とかなんとか

日曜日の朝、TBSの爆笑問題が司会の「サンデージャポン」で

報道していたと思います。

その時、三上氏も石田氏も出演されていました。

三上氏は、すでに亡くなってしまったかと記憶しております。

60歳代、まだまだ若いこれからという時期に亡くなったと思います。

三上氏は青森の土建屋さんで、田んぼアートで有名な田舎館村在住で

すっごいお金持ちでしたよね。

 

天鏡閣はたびたび、ドラマや映画の撮影に使われています。

私が記憶しているところでは

中谷美紀さん、広末涼子さん、木村多江さん出演の松本清張

ゼロの焦点

 

ゼロの焦点(2枚組) [DVD]

ゼロの焦点(2枚組) [DVD]

 

 

 

NHKドラマ「夏目漱石の妻」長谷川博己さん主演のドラマ で

漱石の妻の実家という設定で天鏡閣が出現していたかと思います。

 

 

 

NHK 土曜ドラマ「夏目漱石の妻」オリジナル・サウンドトラック

NHK 土曜ドラマ「夏目漱石の妻」オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅「猪苗代」

道の駅 猪苗代

食べログ道の駅 猪苗代

 

福島県にある道の駅「猪苗代」

ここはごく最近オープンしました。

磐越自動車道の猪苗代インターからも近く、わかりやすいところにあります。

私も今月、7月の初めにいきました。

夏真っ盛りというお天気の土曜日でした。

道の駅の駐車場からは、猪苗代湖が鏡のようにキラキラ輝いていました。

駐車場も広く、おトイレもとてもきれいです (新しいからね)

 

猪苗代湖は別名「天鏡湖」とも言われています。

皇室とゆかりの深い皇室の別荘だった「天鏡閣」というところもあります。

ここは、猪苗代湖から少しはずれた高台にあります。

これについてはまた別に書きます。

 

猪苗代までは、国道49号線で、私の住む郡山市からは1時間もかからずに

(混んでなければ)着きます。

高速ですと、20分から30分くらいでしょうか。

 

道の駅「猪苗代」のレストランで

ざるそばと「ソースかつ丼」のセットを食べました。

ハッキリ言って、「まずかった」です。

(あくまで私の感想ですが、一緒に行った夫も 不味い・・・と言っていましたが)

まずい割には値段が1200円くらいしたので、ちょっとお高い印象でした。

 

 

会津やここ猪苗代というのは、そばの名産地なのですが・・・

 

ざるそば は、郡山市内の名店と言われる蕎麦屋で食べるほうが格段にうまいと思いました。

 

ソースかつ丼会津の名物なのですが、やはり会津若松市内の名店と言われる

「番番」とか名店で食べたほうがいいと思います。

 

首都圏ナンバーの車も目立つ中、

東京の舌の肥えた観光客の方はどう思ったのでしょうか。

 

 

ここよりも、

東北自動車道のサービスエリアのほうが美味しいと思いました。

福島県の「国見」や宮城県内の「菅生(すごう)」のほうが値段も安いし

ここ道の駅猪苗代と比べてもおいしいと思います。

 

私が美味しいなと思ったのが、

東北自動車道の上り線のサービスエリア「あだたらサービスエリア」の

アジフライ定食です。

アジフライが揚げたてアツアツでおいしかったですね。

 

昨今の、サービスエリアでは趣向を凝らした名物料理なども提供しており

昔ほど不味くはなくなりました。侮れない!!

 

道の駅「猪苗代」も頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壇蜜さんと東北のつながり

壇蜜さんのこと、また書きます。

壇蜜さんはなぜ、秋田県宮城県のPRをしているのでしょう?

その理由は、東北と「縁」があるからです。

ウキペディアなどで壇蜜さんの経歴をみると、

壇蜜さんのご先祖様は、仙台藩士だったとかで、

それで宮城県のあの観光PR動画に出ているらしいですね。

それと、壇蜜さんのお母さまは秋田県出身で、壇蜜さんが生まれるときに

秋田の実家に里帰り出産、秋田で壇蜜さんが生まれたようです。

その縁で秋田県のPRをしているのでしょう。

 

壇蜜さんは、色っぽく、容姿端麗と思いますが、

女性の私からみても

色っぽさだけではなく、知性的な面も感じることがあります。

 

壇蜜さんの、今後の活躍に期待します。

私としては、

みちのくの酒蔵のコマーシャルに着物姿で出て欲しいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

壇蜜さん 秋田米のパッケージに


壇蜜 CM あきたこまち JA秋田 「朝日」&「旅」篇

昨日に引き続き、壇蜜さん つながりです

2.3年前に、壇蜜さんは、あきたのお米「あきたこまち」のCMや

あきたこまちのパッケージにもなったことがあるのですよね。

 

色っぽい、壇蜜さんの口元にあきたこまちの米粒が・・・

 

最近の宮城県のCMよりも、私はこちらのほうが「センス」があるとおもいます。

壇蜜さんの「市女笠」スタイルもよくお似合いです。

壇蜜さんは、お着物姿が似合うので

日本酒のコマーシャルにつかってもいいのではないかと思いました。

 

東北は米どころなので、

日本酒もおいしいところです。

 

日本酒の金賞を受賞した酒蔵の数が一番多いのは、全国で

福島県が一位。

東北では秋田県宮城県も上位にもちろん食い込んでいまいした。

 

 

 

 

 

 

 

壇蜜さん出演の宮城県の観光PR動画


壇蜜主演 【涼・宮城の夏】仙台・宮城観光PR動画

 

性的表現がどうのこうの県会議員から文句がでていると、

テレビで言っていた 壇蜜さん 出演の宮城県の観光PR動画をみました。

三分くらいの動画でした。

 

女の私からみても、性的表現が過激・・・とまでは思わなかったです。

あくまでも私個人の感想ですが。

 

この動画よりももっと性的表現が過激なものは、ほかにもテレビや漫画、アニメなどでいくらでもあります。

 

ただ、なんか、「へたくそ」な感じのするPR動画でした。

壇蜜さんそのものは、きれいで、色っぽいし、着物姿も大変にお似合いでした。

ただ、宮城県のキャラクターの「結び丸」が鼻血出したり、

伊達政宗公がニンマリして鼻の下を伸ばすあたりが、なんだか

下手くそ感があって・・・見ていて恥ずかしくなるような動画と

私は思いました。

壇蜜さんの良さがあまり生かされていないような、そんな感じがしました。

 

「涼しい宮城においでください」との観光PR動画です。

確かに仙台は涼しいときもあります。

私も学生時代に仙台市に住んだことがあるのですが、

仙台は暑いときもあるけれど、海風がはいったり、

時には、夏のオホーツク海高気圧の冷たい季節風「やませ」がはいったりして

冷夏になることもあります。

東北の太平洋側は「やませ」に昔はずいぶん悩まされて、冷夏になり、

お米の凶作が続いたという歴史もあります。

それで冷夏に強いお米の品種も開発されてともききますね。

同じ東北といっても、日本海側ではこうした「やませ」などは

ありませんので、割と、凶作に悩まされるときも太平洋側よりはなかった

と聞きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「名産ウニに首相笑顔 いわき市長が官邸で」 2017年7月28日 福島民友新聞より

福島県いわき市清水市長が、昨日27日に首相官邸を訪れたとのこと

東日本大震災からの復興状況を報告するため 吉野復興大臣も同席)

その時に、いわきの名産のウニを蒸し焼きにした

「貝焼き」を安倍首相に提供し、試食したとのことです。

首相は「ぷりぷりしておいしい」と笑みを浮かべたらしいです。

 

ウニの貝焼きですか・・・

たぶん、私も飲食店で食べたことはあるかと思いますが、

ウニ自体が高いので、普段からは食べることが出来ませんので、

あまり記憶にありません。

 

こうした、その土地の名物であり、

「名産品」と言われるものは、意外とお値段が高くて、

一般庶民には、あまり手が届きません。

 

秋田の「稲庭うどん」も今でこそ、一般家庭でも食べられますが

(それでも通常のうどんの3倍くらいの値段はします)

昔は、稲庭うどんは皇室などに献上するほど高価なもので、

庶民は食べることが出来なかったと、

私の秋田の両親はそう言っていました。

 

 

f:id:tatukohime:20170729091321j:image 

 

 

 

 

 

 

 

 

みちのく通信

私のふるさとの 東北地方の話題、観光情報、ニュースなどを取り上げてまいります。

東北はこれから、夏祭りのシーズンです。

観光情報だけでなく、住んでいる者ならではの視点で書いてみたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。