みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

サッチー

あのサッチーが亡くなりました。 楽天の元監督だった、野村監督の奥さんです。 なにかとお騒がせなお人でしたね。 驚いたことにサッチーは福島県西郷村(にしごうむら)出身だったのですね。 地元の福島民友新聞にそう書いてありました。 サッチーって福島県…

来年のカレンダー

地元の銀行から無料で配られているのをもらってきました。 ATMの脇においてありました。 福島県No. 1の銀行 東邦銀行の来年のカレンダーは只見線の風景ですね pic.twitter.com/w7A6FpJb3I— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年12月7日 先日 ATMで1円玉入金の…

秋田犬はもともと狩猟犬

私は小さい頃、父の転勤で、秋田県の北部にある「大館市」(おおだてし)に住んでいました。 私は、大館で生まれました。 大館市というのは秋田犬の本場。 その頃は、秋田犬を飼っていたお宅も多かったようです。秋田犬ってとっても大きいですよね。 私は小…

秋田犬(あきたいぬ) の「ぶさかわ犬」わさお

ツイッターに秋田犬の話題がいろいろありました。 来年は戌年なんですね・・・・ ぶさかわ犬「わさお」の飼い主の菊谷さん死去 | 2017/11/30 - 東奥日報社 https://t.co/sQKimqYDpJわさおちゃん 一応、秋田犬なのよね。— たつこ姫 (@tatukohimemaru) Decembe…

秋田の海岸線が危ない・・・

相次いで北朝鮮からの、難破した漁船が日本海側の秋田県沿岸に打ち寄せられています。 先日は、青森県の日本海側のほうへ、北朝鮮のミサイルが落ちたというし・・・ 今回はJアラートはなりませんでしたが、なったとしても、前回同様「成すすべなし」といった…

原発事故の後処理はまだまだ終わっていない・・・汚染土、中間貯蔵施設へ

うちにも、町内会の回覧板が回ってきました。 福島県全域で出た、原発事故による汚染土の搬入地として中間貯蔵施設である大熊町に持っていく段取りのお知らせでした。 ようやくうちの場合は住宅の庭の一角に埋めてある (いわば、うちの中間貯蔵施設) 汚染…

幸楽苑は福島県が発祥の地。

その昔は、幸楽苑は「会津っぽ」という名前のお店だったのですよ。 今では全国展開しているようですが、 西日本の店舗を中心に、閉店するようです。 時代の流れは速いですね。 社長の新井田(にいだ)さんは、全国展開するときに、 福島県のなかでも経済県都…

シクラメン

秋田の道の駅、といっても秋田県の道の駅は すでに大型観光施設と化しています。 この秋田県潟上市昭和の「ブルーメッセ」には、今頃になると大量のシクラメンが販売されます。 シクラメン綺麗ですね。私もここで買った時あります。安いし種類も豊富でした!…

みちのくの「グリーンルート」と「ピンクルート」

この本、ついに買ってしまい、ざざっと読み終えました。TUTAYAで購入。 置いてないかなあと思ったけれど、ありました。 売れているようで、私が手にとったら、あと一冊しかありませんでした。 アマゾンの書評でも多くの方が感想を書いておられますね。 知っ…

福島市VS郡山市

おもしろいツイートをみつけました。 福島県あるあるというので、本当にあるあるなツイートです。 当人なのでこういう対抗意識 ありますね〜 https://t.co/PokRcSvPvp— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年11月12日 福島県というところは、面白いところで、県…

コメの全袋検査

平成29年11月11日 福島民友新聞 pic.twitter.com/eIgqkDigpi— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年11月11日 東日本大震災と原発事故から6年がたち、2012年からずっと福島県ではお米の全袋検査をしております。 2015年と2016年の2年間では、食品…

自分が住んでいるところの予算案を確認しよう

福島県郡山市の平成29年度の当初予算概要。市役所のホームページからダウンロード出来ます。自分が住んでいるところの税金の使い道 確認しましょう! pic.twitter.com/kKOJv1GVeY— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年11月10日 親切にA4版とA5版がありました…

ごみ袋の値段。

皆様が住んでいるところでは、ごみ袋は市の指定のごみ袋でしょうか? 私が住むところでは、普通の透明な袋で出せば、もっていってくれます。 ですが、自治体指定のごみ袋に入れないと収集してくれないところもあるようですね。 疑惑の加計学園系列の千葉県銚…

「いきなり!ステーキ」 福島へ初出店

私のツイッター 平成29年11月9日木曜日 福島民友新聞 いきなり!ステーキ福島に初出店!福島では全て椅子席との事 pic.twitter.com/fWL4KTWpc9— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年11月9日 「いきなり!ステーキ」はペッパーフードサービスという会社がやっ…

龍角散のコマーシャル 秋田県知事が登場していましたが・・・

私があげたツイッター 佐竹知事の龍角散のコマーシャル https://t.co/zRYfWR6dhN— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年11月8日 当時ゴルフしたあと酒飲んでいたためすぐに被災地に行かなかった佐竹知事、今の龍角散のテレビコマーシャルにはお顔が出てきませ…

ほくほく とうほく

私のツイッター 平成29年11月4日土曜日福島民友新聞ACジャパンの広告 pic.twitter.com/MW2VbI2Sox— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年11月7日 それぞれの東北各県の代表するものを上手に表していますね。 ACジャパンといえば、 東日本大震災時、しばらくテ…

東北中央道 山形へ

私もツイッターにあげました。 平成29年11月5日 福島民友新聞東北中央道 山形へ 11/4開通の記事 pic.twitter.com/fVHefmVsu2— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年11月7日 開通したのは11月4日。 実はこの日は、仙台に行き映画を見てきました(ブレードラン…

三島由紀夫ゆかりの 会津若松市七日町(なのかまち)「渋川問屋」

孫崎先生のツイッターに三島由紀夫が登場。 私もリツイートしました。 おお!三島由紀夫ですか。私もふと思い出しました。今の現状を三島由紀夫は予想していたのですね。日本の本当の本物の右翼はどこにいるのでしょうか? https://t.co/ZPRWTGgkC7— たつこ…

メタボ率の(平成27年度の厚生労働省の調査)東北各県比較

平成29年11月2日の福島民友新聞 福島県はワースト第3位とのこと。 東北六県の比較をしてみます。 第1位 沖縄県 17.5% 第2位 宮城県 17.2% 第3位 福島県 17.1% 第4位 秋田県 17.0% 僅差で推移してますね。 ↓ ↓ 第6位 岩手県 15.8% ↓ ↓ 第13位 青…

食用菊

皆さんのところは、秋の味覚として、食用の菊を食べますか? 上の黄色いのは、食用の菊です。 ゆでて食べます。 下のは大根です。つけあわせにつくってみました。 お醤油をつけていただきます。 スーパーに売っていた菊 パック詰め 東北では積極的に菊を食べ…

「都市伝説な」反射式ストーブと 「主流」のファンヒーター

寒くなってきました。 冬の暖房器具ですが、うちも今、ファンヒーターを使っています。 福島県の中通りの暖房器具はこの「ファンヒーター」と「こたつ」が主流かと思われます。 東北地方は寒いので、ファンヒーターで間に合うのは太平洋側の南東北(福島県、…

青森県三沢の米軍基地

以前、アメブロで交流していた方がいてその方は、 青森県三沢市周辺の町に住む 女性でした。 青森の三沢のことも時々ブログに書いていて、米軍基地のことも少し書いてあり記憶があります。 あまり政治がらみなことを書いているわけではなく、日常の風景を書…

一人当たりの県民所得(東北各県の比較)

先日買った、福島県民手帳の巻末にあった統計。 平成26年度とやや古いですが、内閣府の県民経済計算の統計です。 東北各県をランク付けすると、一人当たりの県民所得は(単位千円) 第一位 福島県 2,861円 第二位 宮城県 2,807円 第三位 岩手県 2,716円 第四…

私の第二サブブログの紹介です。第二サブブログ「これからの暮らしを考える」

サブブログ「これからの暮らしを考える」にフジテレビの新月9ドラマの「民衆の敵」をみて触発された私の思いを書きました。 これからは夢と希望をもって生きていきたいですね。 サブブログ「これからの暮らしを考える」 http://tatukohime-life.hatenadiary.…

いよいよ明日は衆議院選挙

みちのく通信ですが、内容はちょっと違ってます。 そして突っ走ってきたので 「みちのく通信」は小休止。 今日は、私のサブブログの紹介です。 読書感想などを書いています いよいよ明日は衆議院選挙。 憲法改正の議論も活発になるやもしれません。 そんな国…

県民手帳

来年の福島県民手帳 色はこの緑と紺色がありました。 中身 手のひらサイズなので、ちょっと書きづらいかな。 狭いけれど、来年の日記帳として使います。 三行日記的な。 巻末に統計も載っています なぜ、この手帳を買ったというと、巻末の統計をみて、 ブロ…

平成の水戸黄門 渡部恒三 (元衆議院議員)③

最後に、ピックアップしたいのはこの記事です。 平成の黄門・渡部恒三氏に聞く(9)民主党政権誕生 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/Qeil7j5TOB 原発はもう駄目と語っています。 渡部先生は会津人らしく、義を貫いた政治をしてき…

平成の水戸黄門 渡部恒三 (元衆議院議員)②

渡部恒三氏へのインタビュー記事で 河北新報のオンライン記事から私が興味をもったところです。 平成の黄門・渡部恒三氏に聞く(8)歴代最長の副議長 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/OOdPO5sZgo この記事には、渡部先生が、衆議…

平成の水戸黄門 渡部恒三 (元 衆議院議員) ⓵

渡部恒三氏は、福島県会津地方出身の元政治家だった人で す。 (福島県南会津町出身) あの、前原さんに 会津の民芸品 起き上がり小法師 を渡した人といえば思い出す人も多いかと思います。 最近、渡部先生の会津若松市のご自宅に民主党代表就任にあたって、…

郡山 「ブラックラーメン」

ネット上ではこう呼ばれているようです。 ラーメンのスープが黒いんですよ その「元祖」と言われているのが 「ますや」さんへ 行って参りました。 (平成29年9月30日撮影) 濃い色の割には しょっぱくないです。 麺も数種類から選べます。 縮れ麺 細麺 中麺な…