みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

高齢者の運転免許返納の記事

今朝 8月22日 福島民友新聞 高齢者の免許証の自主返納が増えてきているという記事。 地方では、車はかかせない「足」 なかなか手放せない人も多いです。 この記事によると、私が住む郡山市でも今月の8月から、 75歳以上の方で運転免許証を自主返納した…

宮城県の壇蜜さん出演のPR動画 8/26で終了です

わたしも以前 書きましたが 壇蜜さん出演の宮城県のPR動画 批判もあって8/26で終了です。 性的な表現云々もありますが なんかセンスのない動画で 公金かけてまで作成する動画かなあという指摘 もっともだと思いました。 宮城県も相変わらず ヤマセで寒いよ…

福島に乾杯!

キリンの仙台工場でできたビール。昨日買ってきました。 たしか、昨年の福島県向けのパッケージのビールがあったかと。 福島県内の塩辛いお料理に合うように、味をアレンジしたという。 私は昨年も飲んでみましたが、辛口・・・といった印象でした。 裏には…

わたしのサブブログのご紹介

はてなブログはいいですね アカウントひとつで3つまでブログが作れるの!! 「たつこ姫の「book cafe」」 http://bookcafe-tatukohime.hatenadiary.com わたしの趣味の読書ブログです 読んだ本の感想など書いています 「これからの暮らしを考える」 http://…

肌寒いお盆でした

福島県内のお盆の時の週間天気予報 福島県は浜通り 中通り 会津地方 と天気予報があります。 同じ県内だけど 気候も随分違うと思います 東京オリンピック誘致に 成功し 安倍総理が放射性物質は港湾内で 「アンダーコントロール」されていると 言った後から …

お盆の郷土料理 「切り昆布と麩の煮物」

南東北(宮城 山形 福島)では 麩 は郷土料理の材料ではメジャーな存在かと……。 こちらのスーパーでも良く売られている仙台麩 二本入りですが一本使いました お盆の時期になると この仙台麩と切り昆布がセットで地元のスーパーでは 目立つ場所に置かれています…

福島の桃 「 あかつき」ほか

福島県は桃の産地 これは先日、スーパーで買ってきたもの。 このクラスの値段の桃だと、少し硬いので、2.3日おいてから食べるのがいいかも。 普段、食べるのはこれくらいの値段じゃないと うちの家計が・・・ もう少し高いので、2個で700円くらいする…

「戦争の時も咲いていた」 三春 滝桜

2016年 4月撮影 福島県 三春町(みはるまち)の樹齢 1,000年!!と言われる滝桜 支柱があり 老木を支える杖のような……。 「戦争の時も 咲いていた」 この言葉は、今は亡き、夫の母親がポツリと言った言葉です。 (夫の母親を約10年、夫と二人三脚で介護しま…

明日で東日本大震災から6年5カ月

今年の4月半ば 散歩しました。 川沿いにある桜並木を見るために。 川沿いに立ち並ぶ仮設住宅です 幹線道路の方から撮影 だいぶ外壁が色あせてきています。 このほかにも 市内各地には まだまだたくさん立ち並んでいます。 が 引っ越した人も多いのでしょう …

味噌田楽 會津七日町 「満田屋」

とある方のおいしそうなお料理ブログを読んで思い出しました。 福島県会津若松市にある「満田屋」(みつたや) ここの味噌田楽が美味しいです。 もともとはお味噌やさんなのですね。 喫茶店になった旧 会陽医院(野口英世が手の手術をしたところ) の近く。 …

8月は戦争と平和を考える月に・・・東北地方でも空襲がありました。

昨日は、広島へ原爆が投下された日。 NHKでは、土日の夕方4時から「東京裁判」というドキュメンタリー風な ドラマの再放送(2016年12月に放送されたものだそうです)を 見ていたら、いろんなことを思い出しました。 私は高度経済成長期真っ盛りに生ま…

第三次安倍内閣発足 東北出身の大臣は誰?

8月3日に第三次安倍内閣発足しました。 東北出身の大臣は・・・と思い、調べてみました。 (福島民友新聞、8月4日 総合面より) 防衛大臣→小野寺五典氏(おのでら いつのり) 宮城県出身 加計学園問題の臨時国会の時に「やさしく」総理を問いただした人で…

会津若松市 旧會陽医院

昨日は、サブブログに、「遠き落日」のことを書きました。 今日もまた、野口英世つながりで、私が行ったことがあるところを思い出しました。 ここは野口英世がやけどをした手の手術をしたところです。 アメリカ帰りの渡部鼎先生がここで執刀したと聞きます。…

野口英世記念館

福島県猪苗代町にあります。 二年ほど前にリニューアルし、私もその年の6月頃に行ってきました。 野口博士の等身大のパネルもあります。あまり背が高い人ではなかったのですね。 博士の銅像 やけどをしたあの有名な囲炉裏 養蚕もやっていたらしく、蚕の棚も…

天鏡閣(てんきょうかく)

福島県猪苗代町にある「天鏡閣」 ここは、有栖川宮別邸、、で皇室ともゆかりのある、 旧皇族の別荘ですね。 昭和天皇も新婚旅行の際は訪れたという。 49号線沿いにあり、看板通りに上がっていきます。 高台にありますね。 天鏡閣ジャンル:喫茶店住所: 耶…

道の駅「猪苗代」

道の駅 猪苗代ジャンル:その他住所: 耶麻郡猪苗代町大字堅田字五百苅1このお店を含むブログを見る(写真提供:爆発五郎) 福島県にある道の駅「猪苗代」 ここはごく最近オープンしました。 磐越自動車道の猪苗代インターからも近く、わかりやすいところにあ…

壇蜜さんと東北のつながり

壇蜜さんのこと、また書きます。 壇蜜さんはなぜ、秋田県や宮城県のPRをしているのでしょう? その理由は、東北と「縁」があるからです。 ウキペディアなどで壇蜜さんの経歴をみると、 壇蜜さんのご先祖様は、仙台藩士だったとかで、 それで宮城県のあの観光…

壇蜜さん 秋田米のパッケージに

壇蜜 CM あきたこまち JA秋田 「朝日」&「旅」篇 昨日に引き続き、壇蜜さん つながりです 2.3年前に、壇蜜さんは、あきたのお米「あきたこまち」のCMや あきたこまちのパッケージにもなったことがあるのですよね。 色っぽい、壇蜜さんの口元にあきたこま…

壇蜜さん出演の宮城県の観光PR動画

壇蜜主演 【涼・宮城の夏】仙台・宮城観光PR動画 性的表現がどうのこうの県会議員から文句がでていると、 テレビで言っていた 壇蜜さん 出演の宮城県の観光PR動画をみました。 三分くらいの動画でした。 女の私からみても、性的表現が過激・・・とまでは思わ…

「名産ウニに首相笑顔 いわき市長が官邸で」 2017年7月28日 福島民友新聞より

福島県いわき市の清水市長が、昨日27日に首相官邸を訪れたとのこと (東日本大震災からの復興状況を報告するため 吉野復興大臣も同席) その時に、いわきの名産のウニを蒸し焼きにした 「貝焼き」を安倍首相に提供し、試食したとのことです。 首相は「ぷり…

みちのく通信

私のふるさとの 東北地方の話題、観光情報、ニュースなどを取り上げてまいります。 東北はこれから、夏祭りのシーズンです。 観光情報だけでなく、住んでいる者ならではの視点で書いてみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。