みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

秋田県小坂町(こさかまち)の観光パンフレット

秋田県小坂町は秋田県の北部にあります。 青森県や岩手県の県境や十和田湖に近いところ・・・ 今年5月の連休に十和田湖観光からの帰り道に小坂町の道の駅に立ち寄り、観光パンフレットを持ってかえりました。 秋田県小坂町の観光パンフレット pic.twitter.co…

野添憲治さん ③

野添さんは、日本の負の歴史に向き合ってきた人です。 その本の中に鶴見俊輔さんという著名な評論家の先生の言葉を上げておられました。(本は読んだときありませんが・・・) 「国家が犯した犯罪を国家が償わない時は、民衆が手弁当で償わないといけない」と…

野添憲治さん ②

引き続き、野添さんの本より。 野添さんは秋田県の県北の出身。 花岡事件のことを書いた理由は、自分が国民学校の頃(いまでいう小学生のころか)花岡事件で逃げてきた中国人二人が野添さんの村で捕らえられ、さらし者にされていた。 当時「軍国少年」だった…

野添憲治さん ① 

野添憲治さんは、秋田県出身のルポライター 作家です。 主に、戦時中に起きた秋田の花岡鉱山で中国人が蜂起した「花岡事件」を追ったかたです。 今年の4月に亡くなりました。 御冥福をお祈りいたします。 私も秋田県出身です。花岡事件の事は知っていました…

TOKIOの皆さん

少し遅れてしまいましたが、 TOKIOの山口達也さんが起こした事件について、福島県在住の者として私なりの意見を述べます。 これは許されないものだけれど、 御本人は涙を流されて震えながら、記者会見をされてました。 ツイッターを見るといろんな意見がある…

郡山の鯉

先日、所要で郡山市役所に行ったらこんな大きなのぼり旗がありました。 平成30年5月11日 福島県郡山市の郡山市役所で撮影キャッチフレーズが「鯉に恋する郡山」 pic.twitter.com/ANbngFjz7T— たつこ姫 (@tatukohimemaru) May 16, 2018 郡山市は鯉の養殖が盛…

今回の秋田への帰省で平和も考えました。

先日の秋田への帰省の際には、秋田県の県北地方へドライブしました。 秋田の県北地方は、鉱山が多く、昔は鉄鉱石、鉛、銅などいろいろとれたようです。 今回は通りすがりでしたけれど。 秋田県大館市の花岡には昔「花岡鉱山」がありました。 戦時中、多くの…

平成30年 5月秋田への帰省 おみやげ編~北限の桃~

秋田県の県北の鹿角(かづの)地方は特に寒い地域です。 主に果物のりんごの生産地でもありますが、 桃もとれるようです。 鹿角地方が、日本の桃の生産地では収穫が一番遅く、9月の半ばに収穫されるそうです。 ラベルには、 「北限の桃は、9月半ばに出荷される…

平成30年5月GW 秋田への帰省 おみやげ編 ~あきた きりたんぽパイ~

大潟村のパンプキンパイに引き続き、 パイつながりでの秋田市のお菓子メーカーの「きりたんぽパイ」 秋田 きりたんぽパイ pic.twitter.com/x9CTqaE3VL— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2018年5月7日 秋田 きりたんぽパイ「秋田こまち 米 」使用との事 pic.twitt…

平成30年5月GW 秋田への帰省 おみやげ編 ~大潟村のパンプキンパイ~

大潟村のパンプキンパイ。 秋田道 錦秋湖サービスエリアで購入秋田県大潟村のパンプキンパイ pic.twitter.com/AlaYSLMzIF— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2018年5月6日 これも人気商品のようですね。 いつも錦秋湖サービスエリアの売店で常時売っています。前…

平成30年5月GW 秋田への帰省 おみやげ編 ~なると餅~

なると餅・・・ なるほど、なるとの渦のような模様ですね。 これは秋田県南、特に角館町や湯沢、羽後町近辺のお菓子です。 以前、角館に行った時も買ったことがあります。 私は、小さい頃、父の転勤で、 県南の羽後町西馬音内(にしもない) に住んでいたとき…

平成30年5月GW 秋田への帰省 おみやげ編~オランダせんべい~

秋田県のではなく、お隣の山形県のメーカー「酒田米菓」のオランダせんべいです。 道の駅 鷹巣で購入山形県酒田市の酒田米菓のオランダせんべい pic.twitter.com/kJMtG9iDHL— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2018年5月6日 私は小さい頃からこのオランダせんべい…

平成30年5月GW 秋田への帰省 おみやげ編 ~バター餅~

バター餅 これです。 道の駅 たかのす(鷹ノ巣) で購入しました。 道の駅 鷹巣で購入バター餅 pic.twitter.com/uRSwP1bGuu— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2018年5月6日 実は私は初めて食べました。 もちもちとして やわらかくおいしかったです。 そんなにバタ…

秋田への帰省 平成30年5月5日(土) 帰路に・・・

こどもの日は晴れました。 結局、晴れて天気が良かったのは行くときと帰りの日だけでしたね・・・ 秋田道 秋田南インターの手前のガソリンスタンドで給油。 郡山よりも高かったです。 うちの車はマツダ車のディーゼル車ですので軽油です。 リッターあたり郡…

秋田への帰省 第3日目 平成30年5月4日(金)大館市②

大館というと、大館市の花岡事件を思い出しました。 ここ大館も鉱山で働いていた人が多かったようです。 戦前、戦中の暗い事件が花岡事件です。 当時、中国から強制連行された中国人が過酷な労働や処遇に反旗を翻した事件のようです。 私は、花岡事件のこと…

秋田への帰省 第3日目 平成30年5月4日(金)大館市①

小坂町から、高速道路 秋田道にのって(ナビの指示)大館(おおだて)を通っていきました。 ここはまだ無料道路のようです。 途中でトイレ休憩のため「釈迦内(しゃかない)パーキングによりました。 ここでみかけたかわいい秋田犬のポスター 大館の道の駅で…

秋田への帰省 第3日目 平成30年5月4日(金)小坂町

十和田湖観光をあとにし、小坂町(こさかまち) の道の駅「こさか」に立ち寄りました。 ここは、花と雪の回廊が有名なのですね。 平成30年5月4日 撮影道の駅こさかにあったパンフレット pic.twitter.com/CSd4tOBmzY— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2018年5月6…

秋田への帰省 第3日目 平成30年5月4日(金)十和田湖観光

道の駅おおゆに物足りなさを感じた私たちは、父の提案で十和田湖に向かいました。 おおゆから、車で40分くらいで、十和田湖畔に到着しました。途中、くねくねした峠道で助手席にいた私も緊張しました。 ベテランドライバーの夫が運転していきました。(あり…

秋田への帰省 第3日目 平成30年5月4日(金)鹿角市 道の駅「おおゆ」

鹿角市(かづのし)の大湯(おおゆ)に新しくできた、「道の駅おおゆ」に行きたいと母がいうので、両親を連れて行ってきました。 地元新聞の秋田魁(さきがけ)新報に記事が載っていたそうです。 最近、4月下旬にオープンし、しかも ここは有名な建築家の隈…

秋田への帰省 第2日目 平成30年5月3日(木)秋田市「せきや」

秋田に着いた5月2日は、暑いくらいで、郡山よりも最高気温が高く29度だったようです。 次の日の3日は、雨が降り、肌寒く感じました。 この日は自宅近くでゆっくりしたり、両親と買い物などをしました。 秋田市通町(とおりまち)にある「せきや」さんに…

秋田への帰省 第1日目 平成30年5月2日(水)錦秋湖(きんしゅうこ)サービスエリア

北上江釣子(きたかみ えずりこ)ジャンクションから、秋田道へ入ります。 秋田道は、途中、対面のトンネル走行も数多くあり、東北道よりは狭いので注意が必要です。 交通量は少ないのですが、やはり安全運転です。 錦秋湖(きんしゅうこ)サービスエリアで…

秋田への帰省 第1日目 平成30年5月2日(水)前沢サービスエリア

東北道の郡山インターへ午前8時10分頃に入りました。急ぐと事故の元ですので、休み休み、ゆっくりと行きました。 秋田の実家についたのは午後3時20分ころでしょうか。 やすみながらいくと福島県の郡山~秋田までは車で5時間~6時間くらいですね。 東…

今年の連休は秋田に帰省しました。

今年(平成30年)の5月の連休は、 私の実家がある秋田市へ帰省しました。 5月2日水曜日に私は有休休暇を取り、夫が運転する車で帰省しました。 3泊4日の日程。 昨日の5月5日に郡山に帰ってきました。 天気がよかったのは、行きの2日と帰りの5日だ…

福島市の花見山 (はなみやま) にいってきました

平成30年 4月1日 日曜日花見山公園に行ってきました pic.twitter.com/cbir1EB6Mh— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2018年4月10日 4月1日から、花見山へのマイカーなどの入山規制がはじまり、大きな臨時駐車場が期間限定で設けられています。 (4月いっぱいから5…

福島県 三春町(みはるまち)の滝桜 ~戦争があった年も原発事故があった年も咲いていた~

今年は、桜の開花が早いですね。 滝沢 開花宣言!今年は早いわ https://t.co/oybeZCttFW— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2018年4月3日 ツイッター表記 間違えた 滝桜です これは2015年 4月19日 撮影福島県 三春町 三春滝桜 pic.twitter.com/TLvMAhDY3P— たつこ…

秋田県角館町(かくのだてまち)の武家屋敷の「枝垂れさくら」と リアル「横溝正史の世界」

秋田県角館町の武家屋敷の枝垂れ桜 風情があって良いですね。 ここは秋田県の内陸部ですので、寒さもあり例年の開花は4月末くらいから5月ころだと思います。 今年はさてどうでしょうか。 ここは 「みちのくの小京都」と言われているところです。 江戸時代に…

青森県弘前市(ひろさきし)の桜 と「リアルエレファントマン」の世界

弘前城の桜 有名ですね 弘前市は青森県津軽地方に位置する都市です 津軽地方といえば 太宰治もここの出身 弘前城は太宰の「津軽」にも出てきます 私は7年前の震災があった年に秋田の両親と一緒に行きました。 震災後 一ヶ月くらいしてJRが復旧したと記憶して…

自主避難者

ツイッターをみていたら、こんなニュースが出ていました。 原発事故の自主避難、京都地裁も国と東電に賠償命令:朝日新聞デジタル https://t.co/X3ckpiD3c1避難する選択は尊重されるべき…。。との判決。自主避難者ですか….。。私の知人にもいる福島県に残っ…

福島 いのちの電話~毎月11日はふくしま寄り添いフリーダイヤル~

明日で東日本大震災から7年になりますね。 私は福島県の中通りに位置する郡山市に在住しております。 いろいろ思うこと、気になったことをあげてみます。 平成30年3月10日 福島民友新聞 pic.twitter.com/iP5o9vfSF3— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2018年3月1…

「いきなり!ステーキ」の私の「いきなり」な感想。

話題のこのお店が福島県の郡山市にもオープンしました。新さくら通り店。 ここは直営店だそうです。 福島県内の第一号店は福島市にあります。 ラーメンの幸楽苑がフランチャイズ契約したそうです。 私の過去記事 tatukohime.hatenadiary.jp 早速、私も郡山の…