みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

AI(人工知能)は東北弁を理解できるか?!

青森県の弘前大学が津軽弁をAI(人工知能)に音声認識させ、文字化して表示することに成功したとするニュースです。 今後は、遠隔医療やコールセンターの現場でも応用できそうな感じがしますね・・・ 平成30年2月20日 福島民友新聞言われてみればご当地 方言を…

平野歩夢選手と福島県の南郷スキー場

韓国の平昌(ピョンチャン)オリンピック スノーボードハーフパイプで平野選手が銀メダルに輝きました。 平野選手は小学生のころ、福島県の奥会津にある、南郷(なんごう)スキー場で練習していたそうです。 そんな平野選手を陰で支えてきた、南郷村の人々の記…

郡山市の老舗菓子店 柏屋(かしわや)

福島県郡山市にある代表的なお菓子製造の会社です。 代表的なお菓子はこれ。主力商品です。 柏屋の薄皮饅頭。 私の秋田の両親がこれが好きで、帰省の際には、必ずお土産に買います。 柏屋薄皮饅頭です。 pic.twitter.com/r5VtmwUw5T— たつこ姫 (@tatukohimem…

昭恵夫人、会津へ酒仕込みに・・・

安倍総理が、野党議員に、国会で森友学園問題で昭恵夫人がらみのことで 突っ込まれていた時に、当のご本人はなんと! 福島県の会津へ、酒の仕込みに来ていたとは・・・・ 山口県の長州藩と、昔、会津藩は、戊辰戦争で戦ったことがあります。 その縁というか…

八甲田山

今週はあまり雪が降り積もらない、東北の太平洋側でも雪が降り積もりました。 私が住む、福島県の中通りでも、今、路面は凍結、圧雪状態で、気温も上がらず、寒い毎日が続いております。 こんな雪が降り積もるときに思い出すのが、 亡くなった高倉健さん主演…

小室哲哉さん、引退。

小室哲哉さんは、一世を風靡した、音楽家ですね。 地元の福島民友新聞にもこんな記事がわりと大きく載っていました。 平成30年1月20日 福島民友新聞引退された小室哲哉さんのおじいちゃんは福島県中島村出身とか……。小室哲哉さんの親戚の家の人もインタビュ…

「おら おらで ひとり いぐも」

岩手県遠野市出身の若竹さんが芥川賞受賞! 「おら おらで ひとり いぐも」岩手県遠野市出身 若竹さん 芥川賞受賞!おめでとう㊗️ https://t.co/mwPzG2dnn2— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2018年1月17日 東北を代表する、仙台市の河北新報のオンラインでも! …

カヌー選手の不正

平成30年1月10日 福島民友新聞鈴木選手って二本松市に在住していたのか…。奥さんもカヌー選手だったようです。奥さんの実家の方達にバックアップされていたようです。負けを認めることは難しい事ですが、卑怯な手を使うのは許せないですね。 pic.twitter.com…

震災の恩返し

横浜で「はれのひ」という業者の詐欺被害にあった新成人のニュースがありました。はれのひ・・・という会社名にも腹が立つ! はれのひ、ホテルに「払えない」 晴れ着トラブル、使用料催促の際 | 2018/1/10 - 共同通信 https://t.co/naBQBrJiQaこのニュースも…

酪王 カフェオレアイス

酪王のカフェオレ牛乳でおなじみのところからカップアイスがでました。 (カフェオレとおしゃれな名前つけられていますが 味は昔のコーヒー牛乳です。懐かしい感じのする味です) 先日、地元のスーパーのヨークベニマルにて購入してきました。 郡山名物 酪王カ…

東京

お正月は東京に行ってきました。 明治神宮に参拝したり、デパートの初売りにも行ってきました。 東京はビルの谷間を電車や道路がぬうように走っているのですね。 pic.twitter.com/iPyClbT0rh— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2018年1月5日 有名な築地市場!が見…

今年もいろいろあったなあ。

もう、今年もあとわずか。 今年もいろいろあったなあ。 今年の目標は「健やかに」ということで、心身ともに健康であることを目標にしてきました。 特に、朝起きる時に憂鬱な気持ちになりがちな私で、朝清々しく起きることが出来るようになりたいと思ってきま…

夜廻り猫

ついに買いました。第一巻。 平成29年 12/22の金曜日にTSUTAYAでついに!「夜廻り猫」の第1巻を買いました。寒い季節にはぴったりの心温まるマンガです#夜廻り猫 pic.twitter.com/UgDhoKr3Iv— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年12月24日 この作者さんが、地…

原子力規制委員会って何?

初代の原子力規制委員会会長の、田中俊一氏が、避難指示が解除になった飯舘村に移住したというニュース。 田中俊一氏は福島市出身。経歴もすごく、原子力が専門だったのですね。 原子力を規制・・といっても結局は原子力推進側の人間なのだと思います。 田中…

クリームボックス味のポテトチップス

イトーヨーカドーで買いました。 地元のスーパー ヨークベニマルでも売っています。 大々的に売っている感じで割りと目立つところに山積みされていました。 期間限定・・・と書いてありました。 価格は税込みで100円ほど。 クリームボックスのポテトチップス…

佐々木希ちゃん。

佐々木希ちゃんは秋田の出身です。 秋田美人ですね・・・ 佐々木希さんが魁の「編集長」に 秋田の魅力全国へ発信|秋田魁新報電子版 https://t.co/KeIeI2mCnB佐々木希ちゃんなまはげも写ってますね— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年12月15日 佐々木希ちゃ…

サッチー

あのサッチーが亡くなりました。 楽天の元監督だった、野村監督の奥さんです。 なにかとお騒がせなお人でしたね。 驚いたことにサッチーは福島県西郷村(にしごうむら)出身だったのですね。 地元の福島民友新聞にそう書いてありました。 サッチーって福島県…

来年のカレンダー

地元の銀行から無料で配られているのをもらってきました。 ATMの脇においてありました。 福島県No. 1の銀行 東邦銀行の来年のカレンダーは只見線の風景ですね pic.twitter.com/w7A6FpJb3I— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年12月7日 先日 ATMで1円玉入金の…

秋田犬はもともと狩猟犬

私は小さい頃、父の転勤で、秋田県の北部にある「大館市」(おおだてし)に住んでいました。 私は、大館で生まれました。 大館市というのは秋田犬の本場。 その頃は、秋田犬を飼っていたお宅も多かったようです。秋田犬ってとっても大きいですよね。 私は小…

秋田犬(あきたいぬ) の「ぶさかわ犬」わさお

ツイッターに秋田犬の話題がいろいろありました。 来年は戌年なんですね・・・・ ぶさかわ犬「わさお」の飼い主の菊谷さん死去 | 2017/11/30 - 東奥日報社 https://t.co/sQKimqYDpJわさおちゃん 一応、秋田犬なのよね。— たつこ姫 (@tatukohimemaru) Decembe…

秋田の海岸線が危ない・・・

相次いで北朝鮮からの、難破した漁船が日本海側の秋田県沿岸に打ち寄せられています。 先日は、青森県の日本海側のほうへ、北朝鮮のミサイルが落ちたというし・・・ 今回はJアラートはなりませんでしたが、なったとしても、前回同様「成すすべなし」といった…

原発事故の後処理はまだまだ終わっていない・・・汚染土、中間貯蔵施設へ

うちにも、町内会の回覧板が回ってきました。 福島県全域で出た、原発事故による汚染土の搬入地として中間貯蔵施設である大熊町に持っていく段取りのお知らせでした。 ようやくうちの場合は住宅の庭の一角に埋めてある (いわば、うちの中間貯蔵施設) 汚染…

幸楽苑は福島県が発祥の地。

その昔は、幸楽苑は「会津っぽ」という名前のお店だったのですよ。 今では全国展開しているようですが、 西日本の店舗を中心に、閉店するようです。 時代の流れは速いですね。 社長の新井田(にいだ)さんは、全国展開するときに、 福島県のなかでも経済県都…

シクラメン

秋田の道の駅、といっても秋田県の道の駅は すでに大型観光施設と化しています。 この秋田県潟上市昭和の「ブルーメッセ」には、今頃になると大量のシクラメンが販売されます。 シクラメン綺麗ですね。私もここで買った時あります。安いし種類も豊富でした!…

みちのくの「グリーンルート」と「ピンクルート」

この本、ついに買ってしまい、ざざっと読み終えました。TUTAYAで購入。 置いてないかなあと思ったけれど、ありました。 売れているようで、私が手にとったら、あと一冊しかありませんでした。 アマゾンの書評でも多くの方が感想を書いておられますね。 知っ…

福島市VS郡山市

おもしろいツイートをみつけました。 福島県あるあるというので、本当にあるあるなツイートです。 当人なのでこういう対抗意識 ありますね〜 https://t.co/PokRcSvPvp— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年11月12日 福島県というところは、面白いところで、県…

コメの全袋検査

平成29年11月11日 福島民友新聞 pic.twitter.com/eIgqkDigpi— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年11月11日 東日本大震災と原発事故から6年がたち、2012年からずっと福島県ではお米の全袋検査をしております。 2015年と2016年の2年間では、食品…

自分が住んでいるところの予算案を確認しよう

福島県郡山市の平成29年度の当初予算概要。市役所のホームページからダウンロード出来ます。自分が住んでいるところの税金の使い道 確認しましょう! pic.twitter.com/kKOJv1GVeY— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年11月10日 親切にA4版とA5版がありました…

ごみ袋の値段。

皆様が住んでいるところでは、ごみ袋は市の指定のごみ袋でしょうか? 私が住むところでは、普通の透明な袋で出せば、もっていってくれます。 ですが、自治体指定のごみ袋に入れないと収集してくれないところもあるようですね。 疑惑の加計学園系列の千葉県銚…

「いきなり!ステーキ」 福島へ初出店

私のツイッター 平成29年11月9日木曜日 福島民友新聞 いきなり!ステーキ福島に初出店!福島では全て椅子席との事 pic.twitter.com/fWL4KTWpc9— たつこ姫 (@tatukohimemaru) 2017年11月9日 「いきなり!ステーキ」はペッパーフードサービスという会社がやっ…