みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

平成の水戸黄門 渡部恒三 (元 衆議院議員) ⓵

渡部恒三氏は、福島県会津地方出身の元政治家だった人で す。 (福島県南会津町出身) あの、前原さんに 会津の民芸品 起き上がり小法師 を渡した人といえば思い出す人も多いかと思います。 最近、渡部先生の会津若松市のご自宅に民主党代表就任にあたって、…

郡山 「ブラックラーメン」

ネット上ではこう呼ばれているようです。 ラーメンのスープが黒いんですよ その「元祖」と言われているのが 「ますや」さんへ 行って参りました。 (平成29年9月30日撮影) 濃い色の割には しょっぱくないです。 麺も数種類から選べます。 縮れ麺 細麺 中麺な…

思い出のB1グランプリ

郡山でB-1グランプリをやった時の、公式ガイドブックです。 郡山市は奈良県大和郡山市とは姉妹都市のようです。郡山という共通の名前のことや、奈良時代の采女伝説などでもつながりがあるようです。 毎年8月には「うねめ祭り」が開催されるのですが、その時…

青森県十和田のバラ焼き その舞台裏

郡山でB-1グランプリをやったときの優勝チームが青森県十和田のバラ焼き 実は、舞台裏といってはなんですが、これについても思い出があります。 私の職場でもこのイベントに携わりました。 私はしていませんが、会社の数名の人が後片付けなどのお手伝いし、…

青森県十和田 の バラ焼き

青森県の十和田のバラ焼きは 第9回 B-1グランプリで優勝しました。 このときは郡山市の開成山公園でやったのです。 私も行きました。その時のチラシです 2014年 (平成26年)10月に行われました。 お天気にも恵まれ、絶好の行楽日和でした。 先日買…

郡山パン

デイリーヤマザキで売っていました。 平成29年10月6日撮影 1日30食限定だそうです。ちなみに秋田県内ではコンビニといえばデイリーヤマザキが主流。 セブンイレブンはつい数年前に秋田県内にオープンしたと聞きます。 そのときは長蛇の列だったとか・・・ 秋…

フォンデュのクリームボックス

ここです。 (平成29年10月1日 撮影) またまたクリームボックス探しへ・・・ ここのはクリームボックスのボックス形ではなく、 丸いです。 チョコのクリームボックス 持ってくるときにつぶしてしまったせいか、変形してしまいました。 それだけやわらかいとい…

カルビーポテトチップス 東北六県版 実食した感想

やはり、そのパッケージに書かれてある 郷土食を実際に食べてみなければ、 想像できない 楽しめない・・・というのがわたしの感想です。 この「みちのく通信」の取材のために、 ポテトチップスの実食が続き、 ポテトチップスはカロリーが高いせいか、せっか…

カルビーポテトチップス 東北版 スーパーでの陳列棚の様子

10月2日 ヨークベニマル (地元のスーパー 本社は郡山市にあります) にて取材してきました (見ただけですけどね〜〜) 福島県版はいうまでもなく目立つところにありました。 数も多かったですね。 福島県のといっしょに 南東北である 山形 宮城のも目立つとこ…

ポテトチップス 芋煮味

山形県は 芋煮味 パッケージには花笠祭りの花笠もみえますね。 ちなみに花とは山形県名産の 紅花のことです。 意外とポテトそのものの味がしっかり伝わる感じでした。 わたしは本場の山形の芋煮は食べた事が無いので 芋煮味というのがどういうのかわかりませ…

ポテトチップス 仙台牛の炙り焼き味

宮城県は 仙台牛の炙り(あぶり)焼き味 さすがに ビーフ ポテトチップスという感じ 牛タンをイメージしたものかと思います。 牛タンの有名チェーン店といえば、利久(りきゅう) 。 郡山駅前のダイワ ロイネットホテルという都会的なビルが 今年2月にオープンし…

ポテトチップス 盛岡じゃじゃ麺味

岩手県は盛岡じゃじゃ麺のお味 甘辛い味がしました。 私は、岩手県盛岡市へは秋田への帰省の際に新幹線乗り換えとか 帰省の際に盛岡駅に立ち寄る程度。 わたしは本場のじゃじゃ麺は食べたことがありません。 夏場 こちらのスーパーに似たようなインスタント…

ポテトチップス にんにく味

青森県は にんにく味 ほのかに にんにくの味が……。 と言っても クサイ って感じではなく 甘いにんにく味と言った感じ。 青森県にんにくの産地ですものね 青森県田子産のにんにくはこちらでも売っています。 にんにくは 中国産もあり 中国産の方が大きくて安…

ツイッター始めてみました

ツイッター やってたけれど しばらくお休みしていました 連携うまくできてるかなあ〜

ポテトチップス しょっつる味

秋田県版 は しょっつる鍋 のお味 9/24にファミマで購入。 しょっつる鍋はこのパッケージにも描かれています。 秋田の竿燈もありますね。 ここで解説 「しょっつる」とは 魚醤でハタハタからとります。 しょっつる鍋は秋田のわたしの実家では父が 日本酒のお…

ポテトチップス 「いか人参味 」実食しました

ついに購入できました。 9/18から発売と新聞報道にあったのですが、当日、コンビニやスーパーにはおいてなく、ローソンの店員さんにきいたら、ローソンでは9/19に入ってくるといっていました。 福島の味 福島県版は 私も先日ブログに書きましたが いかにんじ…

東京と地方の広告の違い

東京に行くと やたらと 「自己啓発系」の広告が目立つと思いました。 「本当の自分を探そう」とか 「まだ見ぬ自分への出会い」とか 主に転職サイトの広告ですが 地下鉄の構内や電車内でも見かけます。 化粧品メーカーの広告も 女性の生き方の追求的なイメー…

芥川賞 直木賞は地方が生む

平成29年9月20日 福島民友新聞より 記事によると 「地元の読者は我々の地方から生まれた「受賞作」と喜び 、作家は「土地に書かせてもらっている」と感謝する。芥川賞 直木賞の最近の受賞者のほとんどは東京以外の土地にゆかりのある作家」 と書かれてありま…

震災文学

平成23年3月の東日大震災後、震災をテーマにした小説がぽつり、ぽつりと でてくるようになりました。 NHKのクローズアップ東北という番組が金曜日の夜7時半くらいから東北限定で放送されるのですが、その番組で紹介されていました。 塾の講師をしていた宮城…

地方の商業地図

わたしがたまに行く 個人経営のカフェ。 文庫本やお料理の本などセンスの光る本が置いてあります。 あなたの街にも個人経営の小さな喫茶店 カフェ ありませんか? 下の写真の本は シリーズ第二弾ですが このカフェに置いてあった第一弾をきっかけに 以下の中…

太宰 治 「津軽」

読書の秋。 東北地方出身の作家といえば、青森県津軽地方の太宰治 私も一時期 凝ったことがあります。芥川賞作家で芸人の又吉直樹さんも太宰ファンだと聞きました。 (又吉さん、津軽に来たことあるかなあ・・・) 津軽 (新潮文庫) 作者: 太宰治 出版社/メーカ…

カーフェリー

先日、うちの職場で北海道の札幌市へ行く仕事ができ、(それも車持参で) その札幌への出張するひとのために 事務の私はカーフェリーについていろいろ調べることとなりました。 今回は、八戸港から苫小牧へのフェリーの時刻表や料金などを調べてくれといわれた…

青森市の工藤パン

これです イギリスブレッドといいます。 包装もおしゃれ♪ かつ わかりやすい。 このパンは テレビ番組の「ケンミンショー」でも取り上げられていたと ききます。 こちらのスーパーでも売っています。 店頭になかったときに店員さんにきたら、青森県の商品だ…

納豆の消費量

平成29年9月18日 福島民友新聞より 納豆の消費量 水戸市よりも福島市の方が多いようです やはり納豆の消費量は東日本で多いのですね 東北では山形市や盛岡市 青森市 上位にランクインしています。 こちらのスーパーでよく売られている おかめ納豆 私もよく買…

秋田新幹線 クマと衝突

平成29年9月17日 福島民友新聞より。 秋田新幹線が熊と衝突したというニュースです。 記事によれば、400人くらいに影響がでて、30分から40分遅れたとのこと。 衝突したのが9月16日の土曜日の午前11時すぎ、 三連休の初日で、行楽シーズンでもあるのでびっく…

カモシカ

下の野生のカモシカの写真は、昨年11月に秋田市の私の実家に帰省したときのもの。 朝みかけました。 うちの両親は「また来たの?」と慣れた様子でした。 私の実家の隣は、昔は森林でしたが、伐採され空き地になりました。 (カモシカさん、うちで飼っているわ…

秋田の郷土食 「だまこ鍋」

秋田県といえば、きりたんぽ鍋が有名ですが、(きりたんぽ鍋は、県北の大館市(おおだてし)が本場です) 私の実家のある秋田市近郊は、この「だまこ鍋」です。 だまこもちとも言います 昨年、11月に帰省した際に、秋田県五城目町(ごじょうのめまち)の道の駅で食…

レストラン 画廊

郡山市内のレストラン「画廊」 富久山町(ふくやままち)国道4号線沿い にあります。 古くからあるレストランで、私もよく行きます。 店内はこんな感じ。 私が頼んだのは、若鶏のクリーム煮 カップスープとサラダ、デザートのアイス、ホットコーヒーなどの飲…

郡山は民間の病院が多い

地元再発見してみると、郡山市内は民間の病院が非常に多いことがわかりました。 私は、今、医療のことに関心を持っているから気づいたことかもしれません。 きっかけは、夫の母親の介護をした経験から。 約10年しました。 もう亡くなりましたが。 医療はだれ…

なかやパンのクリームボックス

ヨークベニマル(郡山市内のスーパー、本社は郡山市内にあります) で買った なかやパンのクリームボックス プレーンタイプで1個税込、118円。 私が郡山に来た二十数年前に はじめて郡山のクリームボックスを食べたのがこの なかやパンさんのです。以下…