みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

道の駅「猪苗代」

道の駅 猪苗代

食べログ道の駅 猪苗代

 

福島県にある道の駅「猪苗代」

ここはごく最近オープンしました。

磐越自動車道の猪苗代インターからも近く、わかりやすいところにあります。

私も今月、7月の初めにいきました。

夏真っ盛りというお天気の土曜日でした。

道の駅の駐車場からは、猪苗代湖が鏡のようにキラキラ輝いていました。

駐車場も広く、おトイレもとてもきれいです (新しいからね)

 

猪苗代湖は別名「天鏡湖」とも言われています。

皇室とゆかりの深い皇室の別荘だった「天鏡閣」というところもあります。

ここは、猪苗代湖から少しはずれた高台にあります。

これについてはまた別に書きます。

 

猪苗代までは、国道49号線で、私の住む郡山市からは1時間もかからずに

(混んでなければ)着きます。

高速ですと、20分から30分くらいでしょうか。

 

道の駅「猪苗代」のレストランで

ざるそばと「ソースかつ丼」のセットを食べました。

ハッキリ言って、「まずかった」です。

(あくまで私の感想ですが、一緒に行った夫も 不味い・・・と言っていましたが)

まずい割には値段が1200円くらいしたので、ちょっとお高い印象でした。

 

 

会津やここ猪苗代というのは、そばの名産地なのですが・・・

 

ざるそば は、郡山市内の名店と言われる蕎麦屋で食べるほうが格段にうまいと思いました。

 

ソースかつ丼会津の名物なのですが、やはり会津若松市内の名店と言われる

「番番」とか名店で食べたほうがいいと思います。

 

首都圏ナンバーの車も目立つ中、

東京の舌の肥えた観光客の方はどう思ったのでしょうか。

 

 

ここよりも、

東北自動車道のサービスエリアのほうが美味しいと思いました。

福島県の「国見」や宮城県内の「菅生(すごう)」のほうが値段も安いし

ここ道の駅猪苗代と比べてもおいしいと思います。

 

私が美味しいなと思ったのが、

東北自動車道の上り線のサービスエリア「あだたらサービスエリア」の

アジフライ定食です。

アジフライが揚げたてアツアツでおいしかったですね。

 

昨今の、サービスエリアでは趣向を凝らした名物料理なども提供しており

昔ほど不味くはなくなりました。侮れない!!

 

道の駅「猪苗代」も頑張ってほしいと思います。