みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

天鏡閣(てんきょうかく)

福島県猪苗代町にある「天鏡閣」

ここは、有栖川宮別邸、、で皇室ともゆかりのある、

旧皇族の別荘ですね。

昭和天皇も新婚旅行の際は訪れたという。

49号線沿いにあり、看板通りに上がっていきます。

高台にありますね。

天鏡閣

食べログ天鏡閣

 

私も、夏と晩秋に行ったことがあります。

夏にはジェラードアイスを食べました。

お庭に売店があります。

美味しかったです。

晩秋もよかったです。紅葉が終わりかけで、木の葉がはらはらと

舞い降りて、秋が深まっていく景色を堪能できました。

 

もちろん、中も見学しました。

本物の調度品というのはこういうものか・・・と驚きました。

気品に満ちあふれたインテリア、さすが皇族の別荘だと思いました。

 

私が行ったときは、なかったのですが、

いまでは女性向けのドレス体験が出来るようです。

鹿鳴館の貴婦人になったかのような体験ができます(もちろん有料)

 

有栖川宮・・・といえば、

このお名前を語って、旧皇族と偽り、偽装結婚でご祝儀を巻き上げるといった

詐欺事件がありました。

ちょうど、その事件の前後の時期に私は、ここに行った覚えがあります。

有栖川宮様の系図も館内にあるのですが、すでに途絶えていました。

 

ここにきて、

これを記憶していれば、詐欺事件にひっかからなかった人もいたかもしれませんね。

この詐欺事件にあってしまった人ですが、

確か、「青森の秀吉」と言われて、選挙にもたびたび立候補していた

三上さんという方がいたと私は記憶しております。

 

そして、その詐欺披露宴には、俳優の石田純一氏も招かれ、

騙されてしまった・・・とかなんとか

日曜日の朝、TBSの爆笑問題が司会の「サンデージャポン」で

報道していたと思います。

その時、三上氏も石田氏も出演されていました。

三上氏は、すでに亡くなってしまったかと記憶しております。

60歳代、まだまだ若いこれからという時期に亡くなったと思います。

三上氏は青森の土建屋さんで、田んぼアートで有名な田舎館村在住で

すっごいお金持ちでしたよね。

 

天鏡閣はたびたび、ドラマや映画の撮影に使われています。

私が記憶しているところでは

中谷美紀さん、広末涼子さん、木村多江さん出演の松本清張

ゼロの焦点

 

ゼロの焦点(2枚組) [DVD]

ゼロの焦点(2枚組) [DVD]

 

 

 

NHKドラマ「夏目漱石の妻」長谷川博己さん主演のドラマ で

漱石の妻の実家という設定で天鏡閣が出現していたかと思います。

 

 

 

NHK 土曜ドラマ「夏目漱石の妻」オリジナル・サウンドトラック

NHK 土曜ドラマ「夏目漱石の妻」オリジナル・サウンドトラック