みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

第三次安倍内閣発足 東北出身の大臣は誰?

8月3日に第三次安倍内閣発足しました。

東北出身の大臣は・・・と思い、調べてみました。

福島民友新聞、8月4日 総合面より)

 

防衛大臣小野寺五典氏(おのでら いつのり) 宮城県出身

加計学園問題の臨時国会の時に「やさしく」総理を問いただした人ですね。

このときに、私は、次期防衛大臣はこの小野寺氏ではないかと

ピンときた覚えがあります。

低姿勢、腰が低いところが、イメージアップをはかる、今の自民党の信頼回復にピッタリらしいですし、

防衛大臣の経験者であるところから選ばれたようです。

趣味のテニスは国会議員屈指の腕前とか。

 

興大臣→吉野正芳氏(よしの まさよし)   福島県出身(いわき市の人です)

(ちなみに、森友学園問題で有名になった財務省の人で、現在は国税庁長官に出世した

佐川氏は福島県いわき市の出身です。)

 

吉野氏は、私が住む、福島県出身の人ですね。

私が住むところの選挙区の人ではないのですが、

この人もたびたび選挙区を変えてなんと、比例区中国地方から出たこともあるとか。

実直な感じのお人柄とお見受けします。

自身の自宅や事務所なども津波で流されたと聞きます。

 

 

五輪担当大臣→鈴木 俊一氏(すずき しゅんいち)岩手県出身

この方は、鈴木善幸元首相の長男。

麻生太郎氏は義兄にあたるとか。

小泉内閣の時には、環境大臣でした。

それにしても、岩手県は東北の中でも、屈指の総理を多く生み出しているところです。

 

官房長官→菅 義偉(すが よしひで) 秋田県出身

私が生まれた秋田県の出身です。

ですが、とある本には、この方は集団就職で早くから秋田を離れ、

すでに東京暮らしが長く、

「都会派」の議員と評している評論家もいました。

私もそう思います。

秋田に密着している感じでもないので、秋田出身といっても

あまり私自身、この人には親近感はわきません。

ちなみに、共謀罪の審議で  ??・・・っていう答弁を繰り返した

金田前法務大臣秋田県の出身。なんと私の実家があるところが選挙区。

くーーーなんか恥ずかしい。

でも金田氏は、幹事長代行とかなんとかのナンバー2か3の地位に

着いたとか。

稲田朋美氏はお声もかからなったらしいけれど。

 

 

稲田朋美氏の統率力のなさで、

なんだかんだと、すったもんだがあって難問山積みの防衛省

宮城県出身の小野寺氏、

 

そして 前環境大臣の今村氏の暴言でイメージが悪くなったところへ

福島県出身の吉野氏。

なんでこう、東北の人が前任者の尻ぬぐい、、、貧乏くじを引かなくちゃいけないんだろうと思います。

 

それにしても、国民のほうを見て ちゃんと仕事をしてほしいと思います。

サプライズ人事なんて、私は期待してなかった。

ちゃんと仕事ができるひと、

国民のために身を粉にして働いてくれる人、

国民のほうを向いて仕事をしてくれる人

そういった「本物」の政治家に期待します。

 

木村拓哉さん主演のドラマ「CHANGE」を組閣前に私はみていたけれど、

ホントに、安倍政権もこのドラマ、見てほしいと思いましたね。