みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

味噌田楽 會津七日町 「満田屋」

とある方のおいしそうなお料理ブログを読んで思い出しました。

福島県会津若松市にある「満田屋」(みつたや)

ここの味噌田楽が美味しいです。

もともとはお味噌やさんなのですね。

喫茶店になった旧 会陽医院(野口英世が手の手術をしたところ)

の近く。

私も行ったことがあります。

混んでましたね、やはり。

しんごろう餅といって、写真がないのが残念ですが、

割と粗くつぶした もち米を串にさして焼いたものですが、、(と思います)

あまくておいしかったです。

 

満田屋さんは、カウンター席で、

カウンターの前は囲炉裏があり、そこで焼いてくれるというもの。

 

炭の香ばしいにおいがいいです。

 

私は秋にいったのですが、

秋のにおいって この炭の香ばしい匂いを連想します。

それとこちら東北は水田が多いのですが、秋は収穫の季節。

稲わらを焼くにおいも

秋を感じさせます(本当は焼くのはだめらしいのですが)