みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

福島に乾杯!

 

キリンの仙台工場でできたビール。昨日買ってきました。

 

たしか、昨年の福島県向けのパッケージのビールがあったかと。

福島県内の塩辛いお料理に合うように、味をアレンジしたという。

私は昨年も飲んでみましたが、辛口・・・といった印象でした。

裏には、猪苗代湖と白鳥のイラストが載っていました。

猪苗代湖の白鳥はだいたい11月か12月くらいに飛来するかと思います。

磐越自動車道猪苗代湖方面に走っていた時、空に白鳥の群れが飛んでいたことを思い出します。

晩秋になってくると、郡山のうちの自宅の上空にも白鳥の飛来をみます。

猪苗代湖方面に行くのかなあと思ってその時眺めたのを思い出します。

 

f:id:tatukohime:20170819175824j:image

 

ビールのシーズンもそろそろ終わり・・・

スーパーの店頭には、プレミアムビールとか秋向けのビールが並び始めました。

アサヒビールの青いラベルの エクストラハード という

ビリビリっと辛口のビールはもうなかったなあ。

暑い時期限定の商品だったのでしょうね。

 

 

平成27年8月8日の福島民友新聞の記事

DASH村が縁のようです。

TOKIOの松岡さんが福島県の農産物の応援に。

それにしても松岡さんのおばあちゃんは南相馬市の出身なのですね。

TOKIOのメンバーは、ギャラももらわずに、福島県の農産物のCMに出演。

このとき、近所のスーパーの野菜果物売り場でもTOKIOののぼり旗がありました。

TOKIOのメンバーのフレッシュなイメージと福島県の農産物が重なりました。

福島県の農産物のテレビコマーシャルでもTOKIOのメンバーがいまでも時々、出ていますね。

f:id:tatukohime:20170819175939j:image