みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

漫画「夜廻り猫」

作者は福島県石川町出身の

深谷かほるさん!

 

わたしもこの漫画と作者のお名前は昨日の新聞で初めて知りました。

 

昨日 8月23日 福島民友新聞

 

f:id:tatukohime:20170824114728j:image

 

新聞では

ツイッターから生まれた8コマ漫画

今年に入り  ウエブコミックでの連載開始

新装版第1巻と第2巻同時発売

ついに今春には  手塚治虫文化賞(短編賞)

の快進撃!

と報道されています。

 

 

わたしはこの漫画も作者のお名前も昨日の新聞で初めて知りました

 

「泣く子はいねがー」

となぜか 秋田県男鹿市の伝統行事なまはげの常套句で

涙の匂いを辿って現れる夜廻り猫こと

遠藤平蔵さん

 

ご近所にいそうなネーミング…。。

 

そっと人の心に寄り添う遠藤平蔵さん

 

わたしも無料のお試し版  ネットで見ました。

 

ユーモアもあり

今の日本の世の中を良く表しているリアリティもありました。

 

 

このかたはドラマ「カンナさーん」

も描いているのですね。

 

 

深谷さんのますますのご活躍

応援しております。