みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

いか人参の味のポテトチップス

 

平成29年8月28日  福島民友新聞より

おなじみカルビーのポテトチップスからご当地グルメ

商品が発売になります。

福島県からは「いか人参」味。

9月18日から発売開始とのこと。幼稚園児が先行試食したというニュースです。

地元テレビ局のアナウンサーも試食していましたが、感想は「ビールのおつまみに合う」というものでしたよ。

 

f:id:tatukohime:20170829101941j:image

 

カルビーの社長さんは福島市出身なのですね。

 

福島県ソウルフード いか人参  

グーグル検索し、フリー素材から抜粋

 

f:id:tatukohime:20170829195507p:plain

 これにとろろ昆布を入れれば、松前漬けにもなりますね。

福島県内ではお正月に食べるもののようです。

秋田出身の私は、こちらにきてはじめて職場の同僚に教えてもらいました。

暮れになるとスーパーには、いか人参の材料が売られます。

いかはスルメイカを均等に切ったものが売っています。

どちらかといえば、福島県中通り地方の郷土料理かと思います。