みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

ドラマ「ゆとりですがなにか?純米吟醸純情編」

今年の7月はじめに放映されたドラマですね。

山路一豊 通称 山ちゃん 役には 松坂桃季さん、

山ちゃんの地元の郡山の同級生の 笠木久美役に 蒼井優ちゃん。このドラマは日テレ系ですね。

 

福島中央テレビとうちが取っている福島民友新聞は日テレ、読売系です。

福島中央テレビは本社が郡山にあります。郡山にあるテレビ局はあとは朝日系の

福島放送があります。ちなみにTBS系のテレビユー福島とフジテレビ系の福島テレビは本社が福島市にあります。(福島の人と郡山の人ってどっか張り合うところあり)

 

さて、私はこのドラマの本編は見たことがないのですが、新聞のテレビ欄に「山ちゃんの地元、郡山がテレビにでるよ!」と書いてあったので、少しだけみました。山ちゃんは郡山出身という設定らしく、郡山に帰省する様子がありました。

おお!郡山駅が映ってる!福島交通のバスが走ってる!郡山駅前のアーケード街が!駅前のビックアイ(大きなビルです)が!東北自動車道の郡山インター付近!

と興奮してみました。

たぶん今年の春先に撮影したのかなって思いました。

 

山ちゃんの実家は郡山市内の東部、西田町のほうという設定ではないかなあと勝手に想像しました。

 

蒼井優ちゃん役の久美ちゃんのお店はあの郡山駅前のアーケード街にあるっていう設定かなあとも思いました。

 

それにしても、蒼井優ちゃんはかわいいし、演技上手で方言も上手だと思いましたが、

今どきの郡山の若い女の子はこんなに訛ってないぞって思いましたけどね。

蒼井優ちゃんは映画「フラガール」にも出ていたかと。フラガールの舞台は福島県いわき市とここでも福島県つながりが・・・

 

蒼井優ちゃん役がバイトしているという設定のホームセンターはダイユーエイト。ちゃんとダイユーエイトの制服着てましたね。ちなみに毎週水曜日は、ダイユーエイトの大きな新聞広告が挟まってきます。

これですよ。

f:id:tatukohime:20170906161935j:plain

ダイユーエイト福島市に本店があります。地元のホームセンターです。

このドラマの脚本は宮藤官九郎さん。NHK朝ドラのあまちゃんの脚本を書いたひとですね。それにしてもなんで、山ちゃんの出身地は郡山に?

宮藤官九郎さんは東北に詳しいのかな・・

あまちゃんの取材で東北に詳しくなったのかな なんて思いました。