みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

菅生サービスエリア

仙台関連の記事が続きます。

ここは、東北自動車道 下り線の菅生(すごう)サービスエリア。

伊達政宗公の兜を思わせますね・・・かっこいいです。

 

f:id:tatukohime:20170912123044j:image

 

 手前の売店では牛タン関係のものを売っていました。

私は牛タンつくね(300円)を一串 食べました。

少し大きめで、牛タンって感じでもなく、普通のつくねでした。

普通のつくねよりは平べったく色はちょっと茶色っぽかったです

*牛タンつくねの写真は撮りませんでした。

 

サービスエリアの中は、お土産類も充実。おしゃれなお菓子などもありました。

昨日の萩の月は、ここの上り線で買ったものです。

上下線ともお土産など充実していると思います。

上り線はパン屋もあります。ちょっと有名みたいですよ。

タンカレーパンなるものを食べました。

牛タン・・というよりも普通のカレーパンでした。

結構おいしかったです。

牛タンつくね、牛タンカレーパンとありますが、

たぶん、小さく刻んだ牛タンや牛タンのエキスか何かが入っているだけと思われます。

 

牛タンそのものを味わいたい場合はやはり仙台市内の本場

のお店で食べるのがいいと思います。

 

今年の夏 高校野球東海大菅生(すがお)という名の高校がありましたが

 

すがお と すごう 

 

漢字は同じでも読み方が違いますね。

 

日本語って面白いと思います。