みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

石巻 白謙のかまぼこ

仙台といえば、笹かまぼこ ですね。

有名なところでは、阿部かまぼこ、鐘崎などです。

私は鐘崎のかわいい図柄がついた真空パック状のおつまみ的な かまぼこ も好きです。

サラミとか、チーズ、わさび などが入っています。

以下の写真は

石巻の白謙(しらけん)の白謙揚げ

仙台市内で買いました。

笹かまぼこではないのですが、さつま揚げみたいなものでしょう。

 

f:id:tatukohime:20170911124622j:image

 

お値段は、野菜揚げのほうが少し高くて1個130円くらいだったかな。

プレーンなほうは、1個110円くらいだったかと思います。

 

 

 切り口はこんな感じでとても 肉厚 です

 

  

f:id:tatukohime:20170912123324j:image

 

 上が野菜入り

 

下がプレーンなもの

 

わさび醤油でおいしくいただきました。

 

得てして、こうした練り製品(かまぼこなど)

というのは、ゴムみたいなまずいものもありますが、

さすがは白謙さんだけあっておいしかったです。

 

 

 

石巻というところは、御存知の通り、東日本大震災津波で壊滅的な被害を受けたところです。

 

私も震災から半年後に仙台にいってきたのですが、仙台駅構内にある、白謙さんの売店は営業していたのですが、店頭に「工場が被災して従来の通りの品数、種類は作ることができません 何卒御理解をよろしくお願いします」という内容の張り紙があったことを思い出します。

 

そのときは一種類か二種類の商品しかなかったと記憶しております。それでも、がんばってお店の営業を続けていました。

売店の店頭をみると、品数も種類もそろっていたので、震災後大変だったけれど、何とか乗り越えて、震災から6年半もたつ今では もう、商売も軌道にのってきているのでしょう。