みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

仙台市地下鉄

仙台の記事が続きます。

これは仙台市地下鉄 南北線。私が学生時代のころからあります。

私が学生時代には、線路への転倒防止のドアはなかったですね。

乗客への安全性が向上したもようです。

地下鉄の広告がありますね。

べガルタ仙台は 仙台のサッカーチームですね。

ちなみに野球では楽天

仙台市内を歩いていたら、楽天の野球帽をかぶっている人が心なしか多かったような気がします。

 

f:id:tatukohime:20170915115023j:image

 

次の写真は 仙台市地下鉄の路線図。

平成27年12月6日に 東西線も完成。

私は東西線にはまだ乗ったことがありません。

東西線は八木山(やぎやま)動物公園まで行くようです。

東西線は青い電車のようです。

 

 

f:id:tatukohime:20170915115014j:image

 

 仙台の地下鉄は初乗り料金が200円から250円くらい。

東京の地下鉄の料金よりも高いですね。

東京では130円くらいだったかと思います。

 

次の写真です。

今朝はまたしても北朝鮮からミサイル発射。

これは今朝9月15日のテレビ朝日の画面。

東北6県がしっかりと入っています。

もちろん、福島県在住の私のスマホも鳴り響きました。

前回のJアラートの音と違っていました。

 

f:id:tatukohime:20170915115045j:image

 

 

地下に避難を・・・・と画面上にはでていますが、

東北地方で、唯一 地下鉄や地下街などがあるのは仙台市内だけです・・・

我々はどうすればいいんでしょう。

相変わらず、成すすべなしといった状況で、とりあえず、窓ガラス付近からは離れて家の中心にいました。

このJアラートが鳴った地域をみると、地下鉄や地下街などが発達しているのは

仙台のほかには、北海道の札幌くらいではないでしょうかね・・・

地方都市でも地下歩道などもありますけれど・・・

大勢の人が地下に避難できるところって田舎ではないと思います。

菅(すが)官房長官(秋田県出身 選挙区は都会)も

国民は平常どおりに生活してほしい

といわれていたので はい、そうしています。

Jアラートが鳴り響くたびに宮城県出身小野寺五典防衛大臣がテレビにでますが、

戦争を避けるため、平和のために がんばってほしいと思います。