みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

秋田新幹線 クマと衝突

平成29年9月17日 福島民友新聞より。

秋田新幹線が熊と衝突したというニュースです。

 

 

f:id:tatukohime:20170917175129j:image

 

記事によれば、400人くらいに影響がでて、30分から40分遅れたとのこと。

衝突したのが9月16日の土曜日の午前11時すぎ、

三連休の初日で、行楽シーズンでもあるのでびっくりした人も多かったでしょう。

しかも 熊さんが線路上にいたとは・・・・

 

秋田新幹線こまちというのは、御存知のとおり、東北新幹線に「引っ張られて」走る新幹線で、盛岡で切り離されます。

そして秋田へは、従来の「田沢湖線」だったところ走るので軌道が広くありません。なので、盛岡すぎるとやたらと遅いと感じます。東京、大宮、仙台、盛岡などに停車します。 私が住む郡山には停車しません。

 

以前は 一便くらいとまっていましたが、今はありません。

 

 

ほとんど私は車で帰省するのですが、新幹線利用となると仙台で乗り換えになります。

 

熊さんがどなったかは書いていませんでしたが、たぶん、即死ではないかと思います。

現場の羽後境(うごさかい)付近は、私の記憶では、秋田平野が広がるところで田沢湖付近よりもそれほど山間部でもないと思いますが・・・

昨今、このように、野生動物が住宅地や人間の生活するところに出没しています。

もともと野生生物が住んでいたところに人間が進出、

何もわからない動物が犠牲になる・・・

いろいろ考えさせられます。