みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

納豆の消費量

平成29年9月18日  福島民友新聞より

 

 

納豆の消費量  水戸市よりも福島市の方が多いようです

 

やはり納豆の消費量は東日本で多いのですね

 

東北では山形市盛岡市 青森市 上位にランクインしています。

 

 

 

f:id:tatukohime:20170918105652j:image

 

 

こちらのスーパーでよく売られている おかめ納豆 

私もよく買います。

カップタイプもあります。

納豆は安いですね。100円ほどで買うことができます

 

f:id:tatukohime:20170919195809j:image

 

製造はやはり茨城県の会社のようです

 

f:id:tatukohime:20170919195832j:image

 

それほど、納豆の製造が盛んでもない福島市がどうして、納豆の消費量が全国1位なのか?記事では、不思議・・とかかれていましたが、一方で調理法がいろいろあるからではないかとも。納豆チャーハンとかね。

私も納豆があまるとよく作ります。

 

私がはじめて郡山に来たときにも、スーパーで売られていた水戸の納豆がおいしいと思いました。

さすが本場に近いだけあるなあと思ったものです。

 

秋田にも納豆のメーカー「おはよう納豆」があるのですが、粒が水戸納豆にくらべて大きいし、しかも硬いです。

 

それにくらべて、茨城県水戸の納豆は粒も小さく とてもやわらく おいしいと思いました。

 

水戸と郡山は鉄道の水郡線(すいぐんせん)があり、水戸にも近いから、納豆もおいしいのが手に入りやすいのかなと思いました。