みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

太宰 治 「津軽」

読書の秋。

東北地方出身の作家といえば、青森県津軽地方の太宰治

私も一時期 凝ったことがあります。芥川賞作家で芸人の又吉直樹さんも太宰ファンだと聞きました。

(又吉さん、津軽に来たことあるかなあ・・・)

 

津軽 (新潮文庫)

津軽 (新潮文庫)

 

 

 

津軽」に出てくる風景、風習 方言など、私のふるさとの秋田県に近いこともあり親近感があり、好きな本です。あと太宰作品で好きな本は「女生徒」です。

 

女生徒 (角川文庫)

女生徒 (角川文庫)

 

 

 

 

津軽の感想は 私のサブブログ

「たつこ姫のbook Cafe」にのせました。

 

http://bookcafe-tatukohime.hatenadiary.com/

 

 

 

震災が起こった年の平成23年の春の桜の時期に青森県弘前市(ひろさきし)の弘前城の桜を見に行ったことがあります。弘前のことは、太宰の「津軽」にもでてきます。

 

4月の末から5月の連休だったかと思います。東北新幹線も地震でだいぶやられ、それでも地震から1ヵ月後くらいには走ってたかと思います。

 

その年は、地震で例年よりも観光客数も伸び悩み、弘前公園への花見客も少ないという報道でしたが、それでも多くの人が訪れていました。