みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

ポテトチップス しょっつる味

秋田県版 は しょっつる鍋 のお味

9/24にファミマで購入。

 

しょっつる鍋はこのパッケージにも描かれています。

秋田の竿燈もありますね。

 

 

f:id:tatukohime:20170925173550j:image

ここで解説

 

しょっつる」とは  魚醤でハタハタからとります。

 

しょっつる鍋は秋田のわたしの実家では父が

日本酒のお供によくこのしょっつる鍋を食べていました。

(秋田ではしょっつる貝焼き と言っています 

なお 貝焼きは訛って  かやぎ とも言います)

浅い鍋に  ハタハタ  ネギ  豆腐などを入れて食べます。

だしがこの しょっつる なのです。

 

しょっつるはタイの調味料のナンプラーの仲間だと聞きました。

 

今ではこのしょっつるもパスタなどに隠し味的に入れる人もいるらしいです。

 

確か調味料として  しょっつる  もお店では瓶詰めで売られていたと思います。

 

さてポテトチップスの味のほうですが

色は  いか人参味よりは薄く白っぽかったです。

 

味もしょっつる   って感じでもなかった

 

どちらかといえば  いか人参よりは

淡白な味がしました。