みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

ポテトチップス 芋煮味

山形県は  芋煮味 

パッケージには花笠祭りの花笠もみえますね。

ちなみに花とは山形県名産の 紅花のことです。

 

f:id:tatukohime:20170928165308j:image

 

意外とポテトそのものの味がしっかり伝わる感じでした。

 

わたしは本場の山形の芋煮は食べた事が無いので

芋煮味というのがどういうのかわかりませんでした。

 

山形の芋煮は牛肉を使う事は知っています。

 

仙台版のよりは  ビーフの味は濃くは無かったかと思いました。

 

野外で行う 芋煮会はぎりぎり10月中旬まででしょうか。9月がベストシーズンかと思います。

野外は急に寒くなりますのでね。

ちなみに芋煮会・・・という表現は南東北(福島、山形、宮城)かと思います。

こうした風習は青森県ではないとききました。

野外でやるとなると青森県では9月ではもう寒いくらいですからないのかもしれません。

秋田では なべっこ といいますが。

(私が小学生のころ、秋に行う遠足では なべっこ遠足といってました。)

おいしい鍋の季節ですね。(おうちのなかでの)

 

これで東北6県のご当地ポテトチップス 完食しました。