みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

青森県十和田 の バラ焼き

青森県の十和田のバラ焼きは

第9回 B-1グランプリで優勝しました。

このときは郡山市の開成山公園でやったのです。

私も行きました。その時のチラシです

 

 

f:id:tatukohime:20171007110025j:plain

 

 

2014年 (平成26年)10月に行われました。

お天気にも恵まれ、絶好の行楽日和でした。 

 

先日買ってきたバラ焼きの食材

 

 

f:id:tatukohime:20171006144051j:image

 

 

 

 

f:id:tatukohime:20171006144042j:image

 

 現在はこうして、日本ハムさんから、たまねぎ2個と炒めるだけの調味料がついたお肉が売ってあります。

税込みで650円くらいだったかと。

玉ねぎは多めにいれることや、玉ねぎに味がしみこむまで炒め切ると書かれてありました。

バラ焼きのたれはエバラさんでも出していました。

このB-1グランプリをやったときは郡山市内のスーパーの食品売り場には、いろんなメーカーのB-1グランプリにちなんだ食品を売っておりました。

 

なぜ、郡山でこのときやったかというと、このイベントは、前回優勝したところで次回は開催するということのようで、このときの前回優勝は 福島県浪江町の「浪江やきそば」だったかと。

でも浪江町はご存じのとおり、原発事故によって、全町避難となってしまい(今は一部解除になっていますが)それだったら復興イベントとして、福島県の真ん中の郡山市でやってみようかという話になったと聞きました。

郡山市は交通の便もよいですし。

浪江やきそばについては そのうち書きます。