みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

郡山 「ブラックラーメン」

ネット上ではこう呼ばれているようです。

 

ラーメンのスープが黒いんですよ

 

その「元祖」と言われているのが

ますや」さんへ 行って参りました。

  (平成29年9月30日撮影)

 

f:id:tatukohime:20171001101122j:image

 

f:id:tatukohime:20171001101137j:image

 

 

濃い色の割には  しょっぱくないです。

 

麺も数種類から選べます。

 

縮れ麺  細麺  中麺など

 

わたしは中麺にしました

 

チャーシューも選べます  

バラ肉だけとかもも肉だけとか  

ミックスもあります

わたしは もも と 豚バラ のミックスにしました

 

お値段はわたしが食べた定番の醤油系のは

税込730円でした

 

ますやさんというと 名店で

昔は郡山商工会議所会館近くにあり 

そこがなくなってどこに言ったんだろうか?と思っていたのですが、

 

近年 あちこちに「ますや」さんの看板を掲げたお店が出てきたので 何だろう??

と思っていたのです。

 

のれん分けでもしたのかな?

 

ますやさんは郡山のラーメンの名店のうちの1つですね。

 

とても美味しかったです。

さすがに店内は混んでいました

 

芸能人の方の色紙がたくさんあります。

グッチ裕三さんとかね〜〜