みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

平成の水戸黄門 渡部恒三 (元 衆議院議員) ⓵

渡部恒三氏は、福島県会津地方出身の元政治家だった人で

す。

福島県南会津町出身)

あの、前原さんに 会津の民芸品  起き上がり小法師 を渡した人といえば思い出す人も多いかと思います。

 

最近、渡部先生の会津若松市のご自宅に民主党代表就任にあたって、前原氏があいさつに来ました。

あの 起き上がり小法師 を再び渡したというニュースをみました。

 

平成の黄門・渡部恒三氏に聞く(1)73歳で国対委員長に | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/H8AUBz1uk8

 

 

今回は起き上がったようです。(前回は起き上がらなかったですけれど。)

起き上がらない 起き上がり小法師ってめったにないものだけれど。

渡部先生本人は、なんら意図したものではなく、まったくの偶然と語っていました。

でも、会津の民芸品が全国に知れ渡って、地元からは感謝されたとも。

 

河北新報仙台市にある新聞社)のツイッターオンラインで渡部恒三先生にインタビューする記事が10回にわたってありました。私が興味を引いたところを数回にわけてピックアップしてみます。