みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

食用菊

皆さんのところは、秋の味覚として、食用の菊を食べますか?

上の黄色いのは、食用の菊です。

ゆでて食べます。

下のは大根です。つけあわせにつくってみました。

お醤油をつけていただきます。

 

f:id:tatukohime:20171029191547j:image 

 

スーパーに売っていた菊 パック詰めf:id:tatukohime:20171029191539j:image

 

東北では積極的に菊を食べるのは、秋田、山形かな。

ここ郡山でも食用菊は売っていますが、

秋田ほど数がないかな・・・

秋田では大きなビニール袋にいれて売っています。

そして郡山の人は菊をあまり積極的には食べないようで

だからお店にもあまり売っていません。

今回は たまたまスーパーで見かけて買いました。

 

秋田の年配の人にきくと、菊を食べることは、精進料理 仏事料理からきたものだといっていました。

(諸説あり)

菊を食べる食文化って日本ではどこまでなんだろう?

京都あたりでは京料理で彩りとしてありそうな・・・

 

私が秋田の女子高生時代 お弁当に菊のおひたしをいれていったところ、

お母様が大阪出身の同級生(お父さんは秋田の人)に

「それって何?」と不思議そうに聞かれましたが・・・

 

私は湯がいておひたしにしてお醤油で食べますが、酢漬けにして食べる人もいます。

菊のふさふさした花びらを取ってお手伝いした記憶がよみがえりました。