みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

東北中央道 山形へ

私もツイッターにあげました。

 

開通したのは11月4日。

実はこの日は、仙台に行き映画を見てきました(ブレードランナー

もちろん、東北自動車道を車で走ったのですが、私が通ったときはそれほど車が通行しているといった印象はなかったです。

東北中央道は「福島ジャンクション」が分岐点です。

山形県米沢までできたようです。

この道路は、南相馬から福島、米沢を通って、秋田県横手市までつなげる計画のようです。

東日本高速道路は、福島ジャンクション~米沢北インター間は98年に着工したものの採算が取れないとして棚上げ状態だったようですが、

国が引き継ぎ、予算をつけてくれて実現が可能になったようです。

事業費は1883億円。

 

開通により福島~米沢間は国道13号線を通るよりも約20分短縮になり、約40分となるらしいです。

地元のテレビでも報道されていました。

通った人の感想で、私が印象に残ったものは、インターを降りても目立った観光施設がないし、米沢まで、サービスエリアとか休むところがない・・・というもの。

これから道の駅とかいろいろ建設する予定のようですが。

福島~米沢 間は、フルーツどころです。

果物の直売所もあるらしいですね。

この道路は、東日本大震災復興道路の意味合いもあるようです

南相馬から、県庁所在地に近い福島まで伸びているあたりからもそう思いますね。

トンネルも多くらしく、しかも対面!

それでも冬場、凍結してカーブの続く国道13号線よりはとってもいいとインタビューに答えていたドライバーもいました。

秋田への帰省の際に利用するのもいいなあと思いました。