みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

ほくほく とうほく

私のツイッター

 

それぞれの東北各県の代表するものを上手に表していますね。

ACジャパンといえば、

東日本大震災時、しばらくテレビで「ありがと うさぎ」とかなんとか

しつこくコマーシャル打っていたような気がします。

聞き飽きて嫌になった覚えがあります。

ACジャパンってどういう目的の組織なのかわかりませんが、何かあったときに国民を啓発するコマーシャルをうつところなのかなあと思いました。

 

「ほくほく東北」のコマーシャルはテレビでもやっています。

 

確か、今年の春先 4月くらいでしょうか、

今村復興大臣が「東北でよかった」などと暴言

(私はある意味 的を得ているとも思います

公人としてはそれを言っちゃいけないよっては思う)

をはいて安倍総理に速攻で辞めさせられたあたりから 

(稲田朋美氏の件もこれくらいの速さで辞めさせて欲しかったが)

少しおいてこの「ほくほく東北」が流れてきたような気がします。

 

ツイッター上では 逆手にとって「東北でよかった」

「きれいな景色と美味しい食べ物があるから」と気が利くツイートをした人がいて、それが瞬く間に拡散されました。

 

その今村復興大臣は、ガイナックス福島で買ったネクタイを身に着けていたようです。

一応 福島支援はされていたようです。

現在の復興大臣は いわき出身の実直な印象の吉野さんです。

あ、いわき出身といえば、国税庁長官に抜擢?されたあのドヤ顔が印象深い佐川氏もいますね。

 

ガイナックス福島は福島県三春町(みはるまち)にあります。

福島県出身の人で、東京でアニメの仕事に関わっていた人が、福島県に戻り、廃校を利用して、アニメの制作とかイベント

的なことをいろいろやっているところのようです。

私は最新のアニメはよくわからないので行ったことはありませんが、

東日本大震災後に作られ、ある一定のアニメファンにとっては観光地のようにもなっています。

地元銀行の東邦銀行のコマーシャルも手掛けているらしい。

今流行りの萌えな感じのコマーシャルですね。