みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

龍角散のコマーシャル 秋田県知事が登場していましたが・・・

私があげたツイッター

 

 

 

 

秋田県の現知事の佐竹知事は、この龍角散のコマーシャルでもお殿様の恰好をしていましたが、本当にお殿様なのですよ。

お血筋は、江戸時代の秋田藩主 佐竹氏の子孫です。

秋田市の久保田城が本家ですが、分家もあって、

秋田県角館町(かくのだてまち 武家屋敷としだれ桜で有名)は佐竹北家 

秋田県湯沢市は佐竹南家(酒どころですね、爛漫とかあります)

 現秋田県知事の佐竹氏は、この佐竹南家の血筋をくむ人だと聞きました。

秋田の人は佐竹さん(さたけさん)とよく言ってますね。

 

さて現知事ですが、今年の夏に秋田県の中央部に位置する大曲(おおまがり 花火で有名)地区が豪雨災害にあいました。

その時、この知事は、宮城県内でゴルフをしていたそうで、車でゴルフ場に来ていたらしいです。

ゴルフが終わり、酒を飲んでしまった、

車で来たもんだから運転できないので、豪雨被害の現地に

すぐに向かうことが出来なかったと釈明していました。

 

当然、被害にあった住民からは怒りの声が上がりました。

佐竹知事も反省し、自分の給料も減額したというニュースも耳にしました。

私が思うに、秋田県民って、寛容なところもあるから、県民がまさかこんなに怒るとは・・・知事も思っていなかったんでは?

知事さん、秋田県民をなめていましたね。

 

さて、龍角散と秋田の関係ですが、その昔、江戸時代から秋田藩とは縁があったようです。

薬の関係かな。

 

龍角散のコマーシャルは福島県内でも流れているのですが、この豪雨災害時に知事としてすぐに被災地へ飛んでいかなかった不祥事もあり、最近のコマーシャルでは佐竹知事がカットされています。

 

私は佐竹知事のことは知っていたから、コマーシャルを見たときにすぐに知事だと分かったけれど、他県の人から見たら、知事とは気づかず「誰?」っていう感じですね。(コマーシャルの下の部分に、小さく、秋田県知事という字幕は出てますがね)

 

昔から「のどの薬といえば、龍角散」と秋田の私の母は言っています。