みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

「いきなり!ステーキ」 福島へ初出店

私のツイッター

 

 

いきなり!ステーキ」はペッパーフードサービスという会社がやってて、

ステーキ店だけど、立食形式が基本とか。

立ち食いステーキ店ですね。

 

 

東北では仙台市にすでにあります。

長蛇の列を見たときがあります。

 

「いきなり!ステーキ」の原価率ですが、55%だと、経済週刊誌に(確か週刊ダイヤモンドだったかな)載っていたことがあります。

外食産業では黄金比率なるものがあり、原価率は通常ですと3割くらいなんだそうです。

55%ですと高めですが、ここは基本は立ち食いなので、回転率でカバーしているらしいです。

立ち食いだから、食べたらすぐに帰るお客さんが多いんですね。だから回転率がいい。

郡山にも喫茶店チェーンのコメダがありますが、

ここは、すでに「おばちゃん 憩いの場」と化していて、回転率が悪そうです。

(私も年齢的におばちゃんの部類ですが、私の趣味には合いません)

 

私も行ったことがありますが、店内の構造上なのか、お客さんの話声が響き渡ってうるさいですし、メニューもあまり満足できません。

インテリアのおしゃれ度はスターバックスに負けてると思いました。

 

フランチャイズ契約をしたところは、福島県のラーメンチェーンの幸楽苑。ここは全国展開しています。

ラーメンと競合しないというのも理由のひとつらしいです。

 

幸楽苑ですか・・・

私は白河のとら食堂に行って以来、本物のラーメンの味をあじわったせいか、幸楽苑のラーメンは不味くて食べられません。

それに、しょっぱいです。

チャーハンセットもおいしくありませんでしたね。

でも、安いのでお客さんは入ってますね。

 

「いきなり!ステーキ」は福島市太平寺店が福島第一号店のようです。

しかし立食形式ではなく、すべてここは椅子席になるらしい

さて、利益率はどうなるのでしょうか。

12月21日にオープンするそうです。