みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

みちのくの「グリーンルート」と「ピンクルート」

この本、ついに買ってしまい、ざざっと読み終えましたTUTAYAで購入。

置いてないかなあと思ったけれど、ありました。

売れているようで、私が手にとったら、あと一冊しかありませんでした。

アマゾンの書評でも多くの方が感想を書いておられますね。

 

知ってはいけない 隠された日本支配の構造 (講談社現代新書)

知ってはいけない 隠された日本支配の構造 (講談社現代新書)

 

 読書ブログに書こうかとも思ったけれど、

これは生活に密着することになるし・・・

と思ってこちらのブログに書きました。

この本にも載っていましたが、

オスプレイが2020年に本格的に日本全国の空を飛び回るようです。

ルートも米軍が公表しています。

私が住んでいるみちのくの空のルートは奥羽山脈の上空付近を通る「グリーンルート」

そして、日本海側、秋田県山形県の沿岸の上空を通る「ピンクルート」があります。

 

オスプレイは何回か墜落していますね。

飛行している様子をテレビでみると、なんだか不安定な感じです。

この本でもオスプレイは、「欠陥機」とはっきりと書いてあります。

もし、墜落したらどうするんだろう?と不安に駆られます。

もしオスプレイがみちのくの地のどこかに墜落しても

米軍にとっては治外法権だから、

はっきりいって、けが人がでようが、家が燃えようが、死亡する人が出ようが、いくら日本政府が抗議したところで

米国側にとっては「関係ねえ!」って感じのようですよ。

 

それは今現在、沖縄で起こっていることを見ればわかりますね。

本土のこちらのテレビなどではあまり報道されませんが。

 

とあるかたのツイッターにユーチューブがアップされていました。

石破氏や田原総一郎氏など著名なかたが、この本の著者の矢部さんと懇談されていました。

石破さんやほかの政治家の皆さん、がんばってほしいと思います。

そして、もっと、主要なメディア、テレビなどで伝えてほしい。

この事実を多くの日本人が知ってほしいと思います。