みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

郡山市の老舗菓子店 柏屋(かしわや)

福島県郡山市にある代表的なお菓子製造の会社です。

代表的なお菓子はこれ。主力商品です。

柏屋の薄皮饅頭。

私の秋田の両親がこれが好きで、帰省の際には、必ずお土産に買います。

 

 

 

このお菓子もファンが多い。チーズタルトみたいなお味かな。

 

 

最近では、カフェオレで有名な酪王さんとのコラボで、いろんな商品がありました。

昨日、開成の柏屋本店で、いちごオレのシュークリームを食べてきました。

酪王さんとのコラボ商品では、カフェオレ味と、普通の牛乳味のと、このいちごオレの三種類のシュークリームがありました。

私が行ったときは、このいちごオレのしかなく、ほかのカフェオレ味と普通の牛乳味のはもう売り切れていました。また、もうひとつコラボ商品でカフェオレロールケーキがあるのですが、これも完売しておりました。

 

 

 

普通に美味しいといったところでしょうか。開成柏屋本店は、市役所の近くにあり、春は桜並木が美しい開成山公園の向かい側にあります。

うしろには、饅頭神社かと思いますが、小さな祠がありました。

秋にはここで饅頭祭りがありますね

 

小さなお地蔵さんもあります。これは店の正面にありますね。これは2年前の9月に撮影したものです

 

祠も小さなお地蔵さんも今では「ポケストップ」になっています。

ここは、イートインスペースがあり、コーヒーやお茶は無料でいただけます。

そのかわりセルフサービスで紙コップですが。

ここで私は、ケーキだけ買って、無料のコーヒーをよく飲んでいます。

客層の年齢層は高め・・・

おばあちゃんたちがよく談笑しております。

昨日、私も行きましたが、よくいる郡山のおばちゃんたちの会話が微笑ましい・・・

「あんだ(あなた)LINEの使い方、わがっかい?(わかりますか?」

「おれ(私)そだの(そんなの)つがったこどねえ・・」(使ったことがない)」

 

という会話が聞こえてきて、

昨今の高齢者もSNSに興味があるんだなあと思いました。