みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

青森県小川原湖

青森県小川原湖は、地図を見ると

青森県の太平洋側の下北半島の付け根くらいのところにあります。(私は、行ったことがありませんが・・・)

 

青森県小川原湖に米軍の燃料タンクが投棄され、湖が油で汚れてしまい、今が最盛期のシジミやワカサギなどの漁が出来なくなっているというニュース

 

 

地元の方と思われるツイッター。被害状況が詳しく書かれています。

フォローさせていただきました

 

 

 

 

私が住んでいるところの新聞記事  では 「油膜は微量……。」

と報道されていて、これを見て違和感を感じました。

 

 

氷がたくさん張っていて、調査に難航しており、氷で阻まれて油膜が広がっていないようです。

 

氷がはってある今のうちに調査を徹底して、油膜がこれ以上、広がらないように処理して欲しいと思います。

 

青森県産と書かれている 「わかさぎ」 はこちら福島県のスーパーでも売っておりました。

わかさぎの天ぷら、私は好きです。

でも、土曜日(2/24)に、地元のスーパー ヨークベニマルにいったらありませんでした。

今頃並んでるころなのに・・・・

もちろん、青森県産のシジミはありませんでした。

千葉県産のシジミは、先週、ブイチェーンという市内のスーパーではみかけました。

 

 

地元の青森県の方のおいしそうな小川原湖産のシジミの味噌汁・・・

 

すでに大和シジミはブランド化されているようですが、本当のしじみという感じがします。

 

この燃料投下の事故、米軍基地問題はなにも沖縄県だけの問題じゃないことがよくわかります。

 

ここ、東北地方でも無関係ではないのですね・・