みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

福島テレビ「みんなの天気」で私のツイートが紹介されました!

 

福島テレビは⑧チャンネルです。フジテレビ系列。

この福島テレビで夕方の情報番組があるのですが、

そのなかに気象予報士の斎藤さんというかたのお天気コーナーがあります。

斎藤さんは「福島テレビ みんなの天気」というツイッターをやっております。

私も斎藤さんのフォロワーです。

そこで、なんとその斎藤さんのお天気コーナーで昨日のテレビ番組のなかで、私のツイートが紹介されていました。

 

きっかけは、私が斎藤さんのツイッターへメッセージをいれたことです。

内容は「今年の冬は寒いですね。この冬が終わったら総括として、寒かった冬のエピソード募集はいかがでしょうか。」と。

そして私が経験したこととして、職場の事務所内においてあるコピー機の不具合が起こり、コピーやファックスが真っ黒になったことなど、週明けの月曜日にたびたび起こったことをメッセージしました。

業者さんに見てもらったところ、寒さでコピー機内の結露が原因のようでした。

そしたら、斎藤さんから早速返信があり、

「番組の提言ありがとうございます。ぜひやってみます」と・・・

昨日の斎藤さんのツイッターでは、「今年の冬は寒く感じた人はどれくらいいるか?」というアンケートや寒かった冬のエピソードなど募集していました。

やはり、福島県内8割の人が寒かったと答えていました。

ツイッターでの私をはじめ、たくさんのフォロワーの方たちのエピソードや写真も番組内で取り上げていました。

コマーシャルに行く前に斎藤さんが

「この寒さで、コピー機の調子も?!」というフリがあり、もしかして私のツイート紹介されるかも・・・

と どきどきしながら待っていました。

待っている間のコマーシャル、長かった・・・

そして、ついに!私のツイート、、

寒さでのコピー機の不具合についてのツイートが紹介されました。

なにやら、コピー機の傍らにいる若い美女OL風のイラスト入りもあり、

「あら・・・私かしら・・・笑」などと眺めていたら、

斎藤さんが、「あ、このイラストはたつこ姫さんご本人ではないですからね」と、釘をさした?お言葉もありました。笑 

あらあら・・・

斎藤さんは、キャノンのホームページを紹介しながら、

(うちの職場のはリコー製ですが) 

部屋が十分に暖まっていなくて、急に部屋を温めたりすると

コピー機内で結露を起こしてしまい、コピーが真っ黒になると説明していました。

(うちにきたリコーの業者さんもそういっていました。)

そして、斎藤さんは本当に寒かったことを統計的に数字でも説明していました。

雪は少なかったようですが、

郡山ではなんと平年にくらべてマイナス1.1度も寒かったと・・・

 

私がフォローしている郡山市在住の方のツイッター

先月、斎藤さんの番組で紹介されていました。

室内でファンヒーターが0度を記録・・・

この方いわく、「郡山」は「凍り山」と・・・・・

言われてみれば、そんな感じがするほどの寒さでしたね。

 

 

 

 

気象予報士の業界では、冬というと12月1日から2月28日なんだそうです。

ということは、今日で冬も終わり・・・

東北では3月でもまだまだ寒く、冬という感じがしますが、凍える寒さの峠は過ぎたと思います。

ツイッターと番組連携、

冬季ピョンチャンオリンピックと並んで今季の寒かった冬のよい思い出になりました。