みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

秋田への帰省 平成30年5月5日(土) 帰路に・・・

こどもの日は晴れました。

 

結局、晴れて天気が良かったのは行くときと帰りの日だけでしたね・・・

秋田道 秋田南インターの手前のガソリンスタンドで給油。

郡山よりも高かったです。

うちの車はマツダ車のディーゼル車ですので軽油です。

リッターあたり郡山よりも10円?くらいは高かったと思います。

車を2年前に買い替えたので、燃費が良いので助かっていますが・・・

秋田南インターを午前10時40分くらいに通過し、結局、郡山インターを通過したのが午後4時10分くらいでした。

5時間くらいはかかりますね。

中、お昼食べたり、トイレ休憩をいれながらです。

やはり、交通量はいつもよりも多かったです。

福島トンネル付近で恒例の渋滞が少しありましたが、思ったほどではなく、車の流れもあったし、わりとスムーズに流れました。

目だった渋滞や事故もなく、無事に帰ってきました。

実家に電話し、無事、帰宅したことを告げると両親はホッとしていました。

親はすでに後期高齢者ですが、健康に過ごしているようで、なにより良かったと思います。

天候は良くなかったけれど、両親ともいろいろ話しをすることができたし、秋田の風景や食べ物をいろいろ堪能できて、今回はとっても楽しく、有意義な帰省となりました。

とってもリフレッシュできました。

両親はじめ、夫にも感謝です。

ありがとうございました。