みちのく通信

わたしの故郷 みちのく 東北地方の話題を地元新聞 テレビなどからピックアップします

TOKIOの皆さん

 

少し遅れてしまいましたが、

TOKIO山口達也さんが起こした事件について、福島県在住の者として私なりの意見を述べます。

これは許されないものだけれど、

御本人は涙を流されて震えながら、記者会見をされてました。

ツイッターを見るといろんな意見があるようでした。

 

TOKIOの皆さんが、「連帯責任」として、山口さんを除く4人のメンバーで会見、謝罪していました。

 

 

TOKIOのみなさんは、無報酬で、福島県の農産物の風評被害払拭のために活動してくださっていました。

県内のスーパーの野菜売り場には、TOKIOの方たちの顔写真の「のぼり旗」が掲げていたり、ポスターもみかけたことがあります。

CMにも登場していました。

TOKIOの方たちのフレッシュなイメージと重なり、夏の野菜も果物も一段と新鮮に見えたことを記憶しています

 

事件をおこした山口さんは、所属事務所も解雇され、仕事もなくなり、イメージも悪くなり、かなりな社会的制裁を受けました。

TOKIOのメンバーも、世間の批判にじっと耐え、山口さんのことを心を鬼にして、叱責し、涙も浮かべて謝罪しておりました

その気持ちは福島県民の私にも届きました。

私はけっしてTOKIOファンではありませんが、今まで一生懸命に福島県の農産物を応援していたことを覚えており

感謝しております。

 

 

ところで一方、同じ「山口」という名前の

このジャーナリストの卑劣な行為は なんといえばいいんでしょうか?

 

 

TOKIOの山口さんがしたこと以上の行為をこの山口氏はしております。

しかも安倍総理とは仲がよく、

この卑劣なレイプ行為をもみ消してもらっていたようです。

悪事を取り締まる警察が、一部の人間の悪さを総理の友人であるからといってもみ消してもいいのでしょうか?

安倍総理夫人と山口氏の姉上とは友人という間がらのようです。

私はTOKIOの山口さんやほかのメンバーの謝罪会見を見ながら

「御用ジャーナリストの山口よ!よーくみておけ!

お前のした行為はこれ以上の社会的制裁を受けるのだぞ!!

それに安倍政権!

TOKIOは連帯責任といって真摯に謝罪している。

麻生大臣ほか、今の安部政権は部下のしたことは部下の責任で逃げ切ろうとしている、

上司である大臣の責任はないのか!」

という気持ちでみておりました。

このジャーナリストの山口氏のレイプもみ消し事件のほうがよっぽど卑劣で、悪質、しかも今の政権がからんでいるとは・・・

前の財務事務次官のセクハラ問題に対しての本人ほか、財務官僚や麻生大臣の発言も、今の世間の常識とはかけ離れているものを感じました。

 

TOKIOの人たちは かわいいもんで、こっちのほうがまだ、マシに見えましたね。

今の世の中で、いちばん悪いやつは 一体、だれなんでしょうか?